イサーンの大地走行2000キロプラス 「掲示板」ログ保存倉庫
2010年 下半期

[1426] niikoba   2010/07/11 22:13:52   

以前からイサーン方面は参考にさせてもらっています。今年の正月に初めてイサーンに行き、GWもノンカイまで行ってきました。7月はレンタカーを借りてカオプラヴィハーンに行く予定です。ちょっと心細いのですが安全運転で遊んで来たいと思います。


[1427] ふうみん 2010/07/12 21:58:44   

Niikobaさん、はじめまして
イサーン好きの仲間が増えてうれしいですね。タイの中でもイサーンはのんびりして良い所だと思います。

7月にレンタカーでカオプラヴィハーンに行く予定だとの事、現在タイ側からカオプラヴィハーンへの入場は国境紛争が未解決のため出来ないはずです。事前に確認された方が良いと思います。


[1428] niikoba  2010/07/13 16:51:28   

ふうみんさん。情報ありがとうございます。
全くの迂闊でした。お笑いですね。今日TATに電話して確認しました。実は明日の夜に関空まで飛んで、15日の深夜便TGでスワンナブーム乗り換えのコンケーン空港でレンタカーの受け渡しとなっています。
カオプラヴィハーン遺跡がダメならばどうしょうか今晩予定を考えます。ふうみんさんのHPを参考にして考えます。ありがとうございました。


[1429] ふうみん 2010/07/14 19:20:54   

Niikobaさん、カオプラヴィハーンはやっぱり閉鎖でしたか!残念ですね。

それでは、気をつけて行ってらっしゃい。良い旅を…


[1430] niikoba   2010/07/22 11:40:46   

ふうみんさん。
おかげさまで無事5日間で1,800Kmの旅を無事終えて帰ってきました。
このHPのおかげと感謝しております。
旅の記録は私のつたないブログにこれから順次アップしていきたいと思いますのでよければご覧下さい。http://blogs.yahoo.co.jp/czk12274kk
今回は特にトーセンコンチアムリゾートに行ってきました。ご夫婦お勧めのホテル最高でしたね。でも、私の同伴者のコンタイに値段が高くてダメと言われて昼食だけ食べて帰ってきました。8月も行きますが今度はどこを巡ろうか考え中です。本当にありがとうございました。

[1431] ふうみん 2010/07/22 23:03:36   

Niikobaさん、お帰りなさい。レンタカーでの1800キロの旅、私のサイトが役に立ってうれしく思います。

トーセンコンチアムは本当に好きなホテルです。川沿いのテーブルに座り、ビールを飲みながら雄大なメコンと対岸のラオスを「ぼーっ」と眺めていると、タイの東の果てに居るのだな〜あ!と、体の中から実感してきますね。

ブログのUPを楽しみにしています。




[1432] 山岸正和   2010/07/28 12:06:31   

ウボンの旅よかったようですね
この後 チェンメックをこえパクセー
チェンパサクへご案内します メコン川がいきおいずき 3000からの環礁にぶつかります 山岸


[1433] 山岸正和   2010/07/28 12:18:30   

私はカラシンヘ旅デシタ
トラヴァデ様式(モン族)遺跡
を見に行きました カラサイというところでですが 
チャオプラヤ川を モンが支配しカメンが滅ぼしその隙にタイるが進出すするという歴史をたどったが現在 ラオイサン に点在するようです


[1434] 山岸正和   2010/07/28 12:26:09   

トラヴァデ様式(モン族)遺跡
コンケン博物館でみて感激しました
3層のストーパ トラヴァデ 1層
スコタイ 2層 phata ha Rattanakosing  3層 というように
あったのは カラマサイでした


[1435] ふうみん 2010/07/28 22:42:21   

山岸正和さん、カラシンへの旅ですか。

ドヴァラヴァティー(Dvaravati)様式の美術品は、あの素朴な感じがとてもいいですね。コンケーンの博物館は、庭にセーマー石がいたるところに並べてあったのが印象的でした。





[1436] T.I. 2010/07/30 23:42:21   

ふうみんさん
こんにちは。
「ラオスと飛鳥の謎の石造物考」を読みました。
ヒンドゥー教と飛鳥を結びつけて考えられる当たり、私にとって非常に斬新で興味深い説と感じました。酒船石は、まさにSomasutraその物ですね。
実は、私は学生時代に、「万葉の旅」と言う日帰りツアーと言うか、勉強会に何度か参加した事があり、この辺りの藤原京、天香具山、石舞台等、歩いて回った事があります。そして酒船石を見た記憶もありますが、なんせ昔の事。
その頃は、勉強と言うよりは、別の目的もあったりで、その当時の記憶も吹っ飛んでおりました。
本当に面白い発想で、更にそれを調べられている事に感服しております。
ヒンドゥー教から、いろんな発想をし、調べ考察する楽しさが伝わりました。

写真は、時代は新しいものと思いますが、広島市の武田山(城跡)で見つけた人工的な加工跡がある自然石です。この加工跡は何を意味するのか?ヒンドゥー教とは関係無いと思いますが、見張り台の跡と言う事らしいのですが、何なのか?謎です。





[1437] ふうみん 2010/08/01 21:33:14   

T.I. さん、「ラオスと飛鳥の謎の石造物考」のご感想ありがとうございます。

かなり強引な構成ですが、卑弥呼はヒンドゥー教の祭祀を用いた「鬼道」で国を治めていた。との結論で、多分、卑弥呼とヒンドゥー教を結びつけた説は他にないと思います。色々と調べて行く過程がとても面白かったですね。

武田山の石は初めて知りました。謎めいた石ですね。私も今回のサイトを作成するに当たり、先日、上野の国立博物館に行ったところ、奇妙な石が展示してありました。施帯文石(写真・レプリカ)といい3世紀頃の物だそうです。国立博物館は写真撮影がOKなので、色々と参考になりそうな物の写真を撮り、楽しい時間を過ごしてきました。





[1439] ふうみん 2010/09/12 21:48:51   

ANAで羽田線の就航拡大を記念して、キャンペーンを実施中です。

羽田―バンコク間が53000円と、とてもお得です。

<販売期間>2010年9月10日(金)〜2010年9月30日(木)
<設定期間>2010年10月31日(日)〜2010年12月16日(木)日本出発分


[1440] 朝太郎 2010/09/21 13:40:31   

こんにちは、本日このチケットを買いました。
成田なら買わないのですが、11/21(日)夜、うちの県→羽田→BKK、その逆 うちの県着11/29(月)昼で60,000円。
土曜発で81,000円、平日〜平日で53,000でした。←国内線タダ!!??


[1441] ふうみん 2010/09/21 21:50:16   

>朝太郎さん、こんにちは、早速、航空券の購入ですか?さすがに素早いですね。

私も、来年の1月にタイへの旅を計画していましたが、12月に変更して航空券の購入方を検討中です。また、新しい羽田の新国際ターミナルも体験したいと思っています。

それにしても、JALの航空券は表面的には安いのですが、よく見ると有効期間が3日とか5日とかで、これでは全く使えません。JAL派の私でしたが、今回はANA派に乗り換えました。ANAですと21日、28日の有効期間になります。


[1442] niikoba 2010/09/22 11:57:57   

ふうみんさん。こんにちは。
私にとって羽田〜BKK線は夢のような路線で非常に助かります。おまけに、JAL,ANA、TGとよりどりみどりで助かります。

そんなわけで11月始めに思わずTGをポチしてしまいました。47000+諸費用ですがマイルは付かず。


[1443] ふうみん 2010/09/23 15:59:32   

>niikoba さん、こんにちは

羽田は便利ですね。空いていれば、家から30分ちょいで行けます。それにしても、TGも安いのですね。私はANAの12月上旬を購入しました。

一つ気がかりなのが駐車場の料金です。今まで羽田の国際線に限り、航空券提示で一泊千円と安かったのですが、新しい国際線の駐車場料金はどうなのでしょう?まだ、新しい料金は未発表のようですね。


[1444] 山岸正和   2010/09/28 13:18:23   

朝太郎はBkkからどちらにいかれますか ふうみんさん ひさしぶりです
仕事のPC変え IMACやらやったり
一貫しません タイはこれから
雨期明けオーパンサー迎え面白くなります 今年は是非 バンファイファイヤナ見に行こうかな 23OCTです
真偽はわからないですが 火の玉が 
大陰暦の満月にメコン川ノンカイ付近にあがる 去年ハよく今年もあがるかな???興味あるかたは連絡を


[1445] 山岸正和   2010/09/28 13:22:28   

フウミンさんは12月どちらへ 私は1月 札幌へ向かいます 全日空が本当にいいですね 


[1446] 朝太郎 2010/09/28 17:28:15   

ふうみんさん お邪魔します。
山岸さん どこに行くんでしょう?
行ってみないと判りません、相手次第です。(笑)
とりあえずカンチャナブリへは行くのですが、近郊の県を周るか、はたまたお婆さんの具合が悪いのでサコンナコンへか??


[1447] ふうみん 2010/09/28 21:54:11   

今、計画しているのは、ターク県の秘境 Waley とUmphangです。2006年11月の「ビルマ辺境を走る」の時、Shinji さんから、下記のメールをいただきました。その時から、機会があれば行きたいと思っていました。

■メーソットの南、Waley と Umphang

Ban Waley はメーソットの南60km、メーソットで3時間ばかり半端な時間があれば往復できる位置にあります。メーソットの橋を表玄関とすれば、Waley の橋は裏玄関という事になりましょうか。まあ、面白い光景です。

Umphang へ足を伸ばそうとすると、メーソットから1泊2日の寄り道になります。Umphang を訪れる大多数の観光客は、Tee Lor Su Waterfall を見に行くタイ人で、12月〜1月に殺到します。Umphang へ至るR1090は、タイでも有数の奇景・絶景を誇りますので、マニアックな旅行者にはお勧めです。ただし、マニアックな旅行者は Umphang の先も探検したくなるでしょうから、そうなると最低3〜4日は必要です。


[1448] 朝太郎 2010/09/29 08:38:56   

おはようございます。
Umphangいいですね、私も行ってみたいです。
以前 この郡の面積はタイで最大?と思い 主要(大きな)県、郡を調べたところそのようでした。

参考までhttp://en.wikipedia.org/wiki/Amphoe_Umphang


[1449] ふうみん 2010/09/30 20:43:44   

>朝太郎さん、情報ありがとうございます。
なにしろ、Umphangの情報が少ないものでして


[1450] ひろ   2010/10/01 02:04:52   

ふうみんさん、お久しぶりです。ひろです。

今回、ちょこっとだけ(二日間)、タイに行きました。ドイツ語学留学していた彼女に会いにタイ航空で飛び、帰りに帰国リハビリ?のためにタイによりました。まあ、タイ中毒の僕にはなんでもいいのです(笑)。タイが一番楽しみだったっていう本音がバレたら発狂するでしょうけどね(笑)。

九月のタイは、オフシーズンということもあってか、どこにいっても静かで、その分どの店も必死なのか、いつもよりいいサービスでしたね。バンコクを独り占めできた感じで楽しかったのですよ。

次は12月に本腰入れて、タイ東北部か北部、そしてミャンマーですかな。バガン狙いです。

タイの男たちもためらうという、ラオカオ買ってきました!





[1451] ふうみん 2010/10/01 22:01:24   

>ひろさん、こんにちは

ミャンマーですか!私も来年には、ミャンマーのマンダレーにあるパゴダに安置されている、クメールから略奪した青銅像を見に行きたいと思っています。それと、もちろんのこと、バガンの2000ものパゴダも必見ですね。


[1452] akira suzuki   2010/10/12 14:35:06   

 始めまして、私民族音楽を研究しながら、アルバイトでピアノ演奏・劇団などの作曲をしていた鈴木昭というものです。
 年齢は、70を超えております。  昨年、思い込みだけのようなサイトの大海の中で、真摯な行動に立脚。際立つような知的好奇心に裏打ちされた内容に触れ、心を打たれたといっても過言ではありません。偶然ながらこのサイトをに気付き、好奇心に満ちた最新の研究論文などに裏打ちされた謙虚な文章。それを上回るほどの、家人をも巻き込んだ、文化人類学の次元へ立脚したようなフィールドワーク


[1454] ふうみん 2010/10/13 19:36:39   

鈴木昭様、はじめまして

この連休にパソコンを購入し、その設定作業が長引き、お返事が遅れました。すみません。

私には、とても過分なお言葉をいただき、まことに恐れ入ります。激励のお言葉に背中を押され、これからも「ふうみん」流の旅を続けて行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

お歳が70を超えていらっしゃるとの事、私も「もう歳だから!」などと言う言葉は禁句にして行きたと思います。


[1455] ふうみん 2010/10/14 21:50:30   

ついに外為市場でドルが一時81円を割り込み、15年ぶりの円高水準となっているのに、1バーツが0.27円と少しも安くなっていません。

今日、ノムラ・シンガポールのレポートを読むと、バーツは対ドルで年初来+10.8%と、アジア地域で最も急騰している通貨だそうです。タイ財務省は10月23日付けで、外国人の国際投資に15%の源泉課税を適用すると発表した。この真意はバーツ高の抑制を狙ったものだが、レポートの結論では、抑制効果は小さい模様との事。

12月の訪タイまでには、一段のバーツ安を望みますが、さて、どうなりますか?


[1456] ひろ 2010/12/13 21:27:08   

ふうみんさん、お久しぶりです。

以前の宣言どおり、バガン旅行をブックしました。タイ旅行に行くのとは違い、いろいろな手続きがわずらわしく、投げかけましたが(笑)。

12月28日からの旅行です。タイ経由になります。


[1457] ふうみん 2010/12/13 23:18:45   

>ひろさん、12月28日からのバガン旅行はとても楽しみですね。

私は昨日、タイから羽田に帰って来ました。今回はUmphang を中心としたタイのビルマ国境沿いを走破する予定でしたが、治安悪化のため残念ながら断念しました。

そして、やはりイサーンだなと思い、大好きなコンチアムのトーセンリゾートにDXルームを奢り、三泊してエメラルドトライアングルやラオスのパクセなどに行って来ました。

旅行記はこれから作成予定です。ちなみにタイトルは「ムーンリバーの休日」とつけました。写真はメコンの朝焼けです。