イサーンの大地走行2000キロプラス 「掲示板」ログ保存倉庫
2011年

[1458] しげお   2011/01/20 21:01:28   

卒業研究でイサーンの遺跡のことをやったので、私も現地に行きましたが有名どころを回ることしかできなかったため。このサイトで多くのことを勉強させていただきました。ありがとうございました。やっぱりクメールはいいですね。


[1460] ふうみん 2011/01/23 09:44:48   

しげおさん、はじめまして
本当にクメール遺跡はいいですね。

昨年の12月にも、いくつかのクメール遺跡を巡ってきました。その旅行記を作成中なのですが、色々な用事が重なりなかなか進みません。近日中にUPする予定です。

遺跡だけで無く、スリン(写真)とパクセの博物館を見てきました。なかなか興味深かったですね。





[1461] ふうみん 2011/02/07 22:01:07   

本日バンコクの知人よりメールあり、今回のタイ・カンボジアの国境紛争の激化により、両国の国境沿いのタークワイ(Prasat Ta Khwai)、タームアントム(Prasat Ta Muan Tom)の両クメール遺跡が閉鎖となりましたので、見学等ご注意ください。


[1462] vyadhapuresvara 2011/02/17 21:33:43   

このたびは、貴サイトには大変お世話になりました。13日にカンボジアから戻りましたが、貴サイトの情報のおかげで非常に楽しく遺跡巡りができました。
TaMuanThomですが、私が行ったのがギリギリ2月6日でした。タッチの差だったみたいですね^^;。写真でちらっと見えてる足はカンボジアから来た警官の足です。私をタイ人と思ってた様でしたが日本人というと恐縮して謝ってました。

一応平和カンボジアから若者が見学に来てて話をしましたが、やはりこわがってはいました。彼はこの後Ta Kwai(Ta Krabei)に行くと言ってましたが行けたのかどうか。。


また私のしけたブログでイサーンの遺跡を紹介する際に参考サイトとして貴サイトを挙げさせて頂きたいと思っております。

本当ありがとうございます。





[1463] ふうみん 2011/02/20 16:14:10   

Vyadhapuresvara さん、お帰りなさい。

Ta Muan Thom はかろうじてセーフだったみたいで良かったですね。私にメールをくれたバンコクの知人は、その週末にTa Khwaiに行く予定だったので非常に残念がっていました。

先日のNHKで見ましたが、タイ・カンボジアの国境紛争でカオプラビハーン遺跡の一部が銃撃により破損していました。この紛争は今後どうなるのでしょうか?

Vyadhapuresvara さんは、クメール遺跡のブログ「カンボジアの歴史訪問」
http://blogs.yahoo.co.jp/vyadhapuresvara 
を運営しています。イサーンのクメール遺跡の更新が楽しみです。


[1464] ひろ 2011/04/21 00:58:29   

ふうみんさん、お久しぶりです。

相当前の話になってしまいますが、正月にバガン、行ってまいりました。

乾いた土地に時を忘れたかのようにひっそりと寺院廃墟があります。夕暮れ時の美しさはたまりませんね。

ビルマの人たちはみんなしっかりしていつつも、優しい人が多く、ご飯もおいしかったですね。

そして6月にまたタイに舞い戻ってしまいます!チェンマイ初訪問を考えています。しかし、ヴィエンチャンも捨てられないのですね・・・。





[1465] ふうみん 2011/04/24 22:14:16   

>ひろさん、返事が遅くなってすいません。バガンの写真ありがとうございます。私も、バガンには今年の冬の乾季に行ってみたいと思っています。

この東日本大震災で6月に1ヶ月ほど東南アジアの旅を予定しておりましたが、気分が乗らず延期としました。このところ、阪神大震災での記憶が甦り何とも複雑なブルーな気分で過ごしております。そんな訳でサイトの更新もまったく手に付かない有様です。もう少しかかりそうですね…


[1466] ひろ 2011/04/27 00:16:45   

そうですか。残念ですね。

僕も、地震のせいでどうも気分が乗らない日々でしたが、立ち上がって行ってまいります。力をもらってきますよ。

バガン、気に入っていただけると思いますよ。食事もいいし、人もいいので楽しんでいけると思われます。

いつかまた笑顔で行けるといいですよね。


[1467] ふうみん 2011/04/29 22:28:17   

>ひろさん、激励ありがとうございます。

6月に東北に温泉旅行を予定しています。心身ともリフレッシュしてきます。


[1468] ひろ 2011/05/11 08:45:29   

タイは16回目になりますが、なんとチェンマイは初です。チェンライはあるんですけどね。

ピッサヌロークまで飛行機で飛び、スコータイで数日過ごした後、電車でチェンマイに向かいます。

なんとそこから、ウドンターニへ行き、一路ラオスを目指します。

2年前、ウドンターニから一気にペナン島まで駆け抜けた旅に次ぐ壮大さですよ!


[1469] ふうみん 2011/05/13 18:17:38   

>ひろさん、チェンマイは初めてですか!

私が初めてチェンマイに行ったのは1999年で、大好きなテレサ・テンが死亡したメイピンホテルに泊まり、彼女を大いに偲んだ思い出があります。

チェンマイからウドンターニ、そしてラオスへの旅もいいですね。大いに楽しんでください。

私も今月でリタイアし、あこがれの「ご隠居生活」入ります。これから、大いに旅をしょうとの思いが少しずつ湧いてきました。


[1470] ふうみん 2011/06/11 21:50:26   

ご隠居宣言

去る5月末付けを持ちまして会社を退職いたしました。

落語などによく「ご隠居」が出てきます。骨董いじつたり芝居見物をし、八つぁんや熊さん相手にあやしげな知識を披露してのんびりと楽しく暮らしました。このような「ご隠居暮らし」を理想とし、余生を過ごしたいと思います。

「ふうみん」の「ご隠居暮らし」は年金暮らしのため経済的な余裕はありませんが、時間的な余裕は充分にありますので「イサーンの走行」や「クメール遺跡」や「温泉」などを出来る範囲で楽しみたいと思います。

おって、退職後大震災の風評被害が残る東北へ温泉旅行に出掛けました。写真は湯の花温泉の共同湯「石湯」です。





[1471] 富森 栄美   2011/06/16 12:43:22   

お仕事、お疲れ様でした。
ご隠居生活、羨ましいです。
私は、来月、ヴィエンチャンに
織物を買い付けに行ってきます。
その後、サムイにでも寄ってこようかなと計画中です。
ふうみんさんもこれからはもっと楽しんで下さい(奥様と)。


[1472] ふうみん 2011/06/17 11:12:01   

富森様

メールありがとうございます。

あこがれのご隠居暮らしを満喫していますが、会社に居るより、自由で居るほうが時間の経過が早いのには何か戸惑っています。

ビエンチャンとサムイですか!良いですね。楽しんできてください。私の外国旅行はまだ具体化していません。これからゆっくりと計画しようと思っております。


[1473] 伊藤 伸一   2011/06/18 17:12:30   

7月17日よりタイに行きます。イサーンの方は、3日間位になります。
トヨタビーゴ 乗らないで 預けてあるので、バッテリー上がりの為に行く事になりました。ロイエツト パトムラツトから NONG-PHOK に住んでいる日本人に 会います。
イサーンに住んでいる日本人も最近は増えています。


[1474] ふうみん 2011/06/20 23:20:21   

伊藤さん、7月のタイ行きの理由が面白いですね!愛車のバッテリー上がりのチェックのためとは。

私もたまに、タイちゃんねるの「イサーンのBBS」を読むと、イサーンの片田舎に住んでいる人が意外と多く居るのには驚かされますね。


[1475] ふうみん 2011/07/11 10:26:45   

昨日の日曜日、中山競馬場の馬主席に行ってきました。

馬主席にはジャケット、ネクタイ着用とのドレスコードがあります。今年は節電のためのクールビズでこのドレスコードは不適用なのですが、馬主席に敬意を表し黒の麻のジャケットを着て望みました。

馬券のほうは、最初の数レースは当たったのですが、終わってみれば予想のとおりでした。帰りに数人の友人と西船橋で残念会を行い盛り上がりました。

たまには、非日常の世界の競馬場も良いな!と思いましたね。ちなみに、40年ぶりの中山競馬場でした。





[1476] 富森 栄美   2011/07/19 12:34:11   

昨日帰国しました。
やはりヴィエンチャンは織物の宝庫だと思います。
そのグレードは世界一でしょう。
本当はサムヌアに行きたかったのですが、サムヌアで織られたものは殆ど全てヴイエンチャンへと送られてしまうとのことでしたので、行くのをやめました。
但し、良いものはかなりお値段も高いです。
数十万円分買い込みました。
今日から質素な暮らしです。


[1477] ふうみん 2011/07/21 11:28:56   

>富森 栄美さん、お帰りなさい。

ラオスで良い買い物が出来てよかったですね。「サムヌア」という地名は初めて聞きました。「地球の歩き方」で調べると、織物の産地として世界的にも有名なところなのですね。勉強になりました。

私は織物については詳しくないのですが、パクセの市場で買った写真の布がお気に入りで自分の部屋に飾ってあります。





[1478] 高澤 秀幸 2011/07/23 09:03:08   

こんにちは。以前ラオス旅行前にアドバイスを頂いた者です。

今、成田空港にいます。
これからタイに出発します。
今回初めてイサーンのクメール遺跡を見てこようと計画しています。


[1479] ふうみん 2011/07/23 12:54:20   

>高澤 秀幸さん、気を付けて行ってらっしゃい。

イサーンのクメール遺跡が気に入ってくれると良いですね。それにしても、カンボジア国境沿いのクメール遺跡が見られないのは残念ですネ。


[1480] 伊藤 伸一   2011/07/30 16:33:21   

バッテリーは、日本から充電機 持っていきましたが、時間の関係で間に合わないので、押しがけして、ロイエットの町で交換しました。
その後ノーポークまで行き 日本人と会い
帰りました。その他は パチユアツプキリカンのトングチャイ行きました。
最近は なるべく日本人の行かない様な観光地探していきます。
HPの庄内鶴岡は私の地元で、加茂水族館から3キロの所に 自宅があります早くわかれば お会いできたのですが
残念です。また 別の機会に


[1481] ふうみん 2011/08/01 22:15:45   

>伊藤 伸一さん、お帰りなさい。

パチユアツプキリカンのトングチャイですか?ところで、トングチャイってどの辺にあるのですか?

ご自宅が加茂水族館から3キロの所ですか、あの辺りは魚も美味しく、温泉もありよいところですね。次回、機会がありましたらよろしくお願いします。


[1482] 朝太郎 2011/08/02 20:20:26   

ご無沙汰してます、横から失礼します。http://en.wikipedia.org/wiki/Amphoe_Bang_Saphan
Google マップ/アースで 11°21'30"N 99°34'E くらいのところじゃないでしょうか。


[1484] ふうみん 2011/08/02 22:22:17   

>朝太郎さん、ありがとうございます。

いつも使用している地図には載っていなくて、他の地図を見たら載っていました。

この辺りの海岸線には穴場のリゾートホテルがあるみたいですね。私も、タイ一周ドライブ旅行の時、この辺りのホテルの宿泊を検討したことを思い出しました。…何よりも、シーフードが美味しそうだし。


[1485] 高澤 秀幸 2011/08/03 02:35:28   

スリンから鉄道で8時間かけてバンコクに戻ってきました。
今回もふうみんさんのいろんな資料を参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
バンコクでのんびりした後、7日に日本に帰国します。


[1486] ふうみん 2011/08/03 17:30:54   

>高澤 秀幸さん、どうも失礼しました。「Khon_Ruai」さんですね。

ブログの美しい写真と辛口のコメントを楽しく拝見させていただいております。スリンのMajestic Hotel はお気に入られたようですね。イサーンには他にも安くていいホテルがありますので、宿泊してみてください。

バンコクの光明酒楼美味しそうですね。私も次回行って見ようと思います。


[1487] 高澤 秀幸 2011/08/08 10:20:35   

ふうみんさん、本日帰国いたしました。
旅行中はブログへのコメントなど、アドバイスをありがとうございました。
初めてのイサーンの旅でしたが、次回もこの地を訪れたいと思うほど魅力に溢れていました。
今後ともよろしくお願いします。


[1488] 伊藤 伸一   2011/08/08 17:00:06   

以前 ナコンシータマラートに行く時 通りかかっていましたが、先が忙しく 泊まれなかったので、今回 日本人があまり行かない所と言う事で 選びました。
何も無い田舎にぽつんとリゾートあります。





[1489] ふうみん 2011/08/09 22:39:51   

>高澤 秀幸さん、お帰りなさい。こちらこそよろしくお願いいたします。

今回の旅でイサーンの魅力を共有できる方が増えて、とてもうれしく思います。また、素敵なブログの方にも寄らさせていただきます。


[1490] ふうみん 2011/08/09 22:40:13   

>伊藤 伸一さん、写真のトングチャイのリゾートホテルいいロケーションにありますね。

タイもホアヒンを過ぎて、プラチュアブキリカーンからチュンポンの間は穴場ですね。私はタイ湾を挟んで反対側のチャンタブリーかトラートにそんなリゾートホテルを探したいと思ってます。


[1491] ふうみん 2011/08/25 18:56:12   

9月下旬から15日間ほどミャンマーに行くことにしました。

ある旅行社のサイトを見ていたら、ビザ取得に3週間かかるとかいてあり、昨日、品川にあるミャンマー大使館に行ってまいりました。

その様子を「ひとりごと」に「ミャンマー大使館と追憶の風景」としてUPしました。
http://kuradashieigakan.com/contop_hitori/hitori043.html





[1492] ひろ 2011/08/31 09:02:33   

お久しぶりです、ふうみんさん。

とうとうミャンマーですか!僕も去年末から今年にかけてミャンマーでした。パガンが見たくて。

ビザ、大変なんですよね。大使館行くのも大変だし、また取りにいかなくちゃならない。まあでも、散歩にはいい界隈なのですが。

ミャンマーは、人も優しく、ご飯もおいしく、そして歴史だらけの国です。

タイのイメージを重ねて行って、その認識が当然ながら大間違いだ、と学んだわけですが。

ミャンマーラム(酒)にはお気をつけください。とんでもない二日酔いになりました(笑)


[1493] ふうみん 2011/09/01 23:17:14   

>ひろさん、今日は
…早速、そのビザの大変さの件です。

今日の4時ごろ、町田の三井住友銀行へビザの手数料2人分6000円をミャンマー大使館の口座(三井住友銀行、五反田支店の当座4035008)に振り込みに行きました。

三井住友銀行のATMではいくらやっても振り込めません。銀行の担当者も当初分からず、詳しく調べてもらったら、ミャンマー大使館の口座へは海外送金の手続きとなるのでATMでは処理できず、窓口の営業時間の3時までに来て手続きしてほしいと言われました。

…ミャンマーなかなか手強そうですね。闘志がわいてきます。ご進言のミャンマーラムには気をつけます。


[1494] fu-min 2011/09/26 20:16:44   

ima myanmar no bagan ni imasu genkidesu


[1495] いちろー 2011/10/08 00:22:19   

はじめまして。
いつもふうみんさんご夫婦の旅を楽しく拝見させていただいております。

私も、このページに惹かれてかイサーンを旅することが多いのですが、
来月初めてレンタカーを借りて旅してみようと思います。

そこでお尋ねしたいのですが、バンコク空港のAVIS、
デポジットの支払いはクレジットカードでなさっているでしょうか?

と、言うのも以前ホテルでクレジットカードを不正利用された、
苦い思い出があり、できればタイでクレジットを使用するのは、
避けたいというのが本音なのです。

突然不躾な質問をし恐縮ですが、ふうみんさんのご体験を、
ご教授頂けましたら幸いです。


[1496] ふうみん 2011/10/08 16:12:29   

>いちろーさん、はじめまして

お問い合わせの件ですが、AVISレンタカーの支払いは
いつもVISA(JCBは使用不可)カードで決済しています。

AVISの窓口でカードの決済時、通常の使用料分とデポジット分の
2枚のレシートが発行されます。

レンタカーの返却時、デポジット分のレシートには、AVISの
担当者が×印をつけて、無効としてくれます。

今までの経験上、AVISのバンコクの空港でのカードの
トラブルはありません。

なお、AVISの予約はJALのホームページ上から行っています。
JALのマイレージ会員だと割引があります。


いちろーさんがご心配なさるように、私も過去にタイで不正使用
された経験がありますので、旅行から帰った後のカード明細の
内容は必ずチェックするようにしています。

タイの道路は良いので、レンタカーの旅を楽しんでください。


[1497] ひろ 2011/10/15 09:22:41   

ミャンマーからお帰りなさい。いかがでした?バガンは本当に素晴らしいところでしたでしょ?見渡す限り遺跡ですからね。いくつかの遺跡に登って、遠くを見渡すと時間を忘れる思いです。日没を毎日待つために登ったものでした。

食べ物も意外といけますよね。ビールも悪くない。いずれにせよ安い!友人3人で、昼からたくさん飲みましたな。

ミャンマー料理屋、東京にもありますね。高田馬場のノングインレイがおすすめです。なつかしくなったらどうぞ。


[1498] ふうみん 2011/10/15 22:53:15   

>ひろさん、今日は

10月4日にミャンマーより帰国いたしました。

インレー湖のボートで台風の余波の豪雨に会ってずぶぬれになり、マンダレーとヤンゴンで排気ガスに喉をやられ、それに帰国後は疲労も重なり、セキが出て発熱し、医者にかかり床に伏せっていました。

ミャンマーのお気に入りはミャウーとバガンですね。バガンの雄大な景色は脳裏に焼きついています。なお、バガンからマンダレーへの移動日にバガンで日本人女性が殺された事を帰国後に知りました。

現在、やっと少し元気になり、旅行記の作成に入りましたが、14日間ものボリュームがあり遅々として進みません。
…まあ、のんびりとやります。ミャンマービールが飲みたいですね。





[1499] ひろ 2011/11/12 21:50:51   

こんばんは。

早速、ミャンマー篇を拝見させていただきました。写真とコメントから、ふうみんさんの期待と、そしてなにより他のシリーズにはない「とまどい」が伝わってきました。旅慣れているふうみんさんでも、ミャンマーばかりは驚きだったのではないですか?僕もミャンマー経験者なのでわかりますが、何事につけてもスムーズに行くことがないですよね。

バガンでは僕も行った場所がいくつか写真から見受けられて、笑顔がこぼれてしまいました。

食事の質は極端にいいか悪いかだったようですね。

僕は地元の食堂ばかりで食べてました。大部分が当たりだったのですが、麺を頼んだら思い切りインスタント麺で苦笑いしました。


[1500] ふうみん 2011/11/15 08:58:11   

>ひろさん、今日は

ミャンマーへの「とまどい」は、確かにあったと思いますね。ミャンマーの変化の兆しを感じ、いい時期に行けたと思っています。

ミャンマーへ行ったおかげで、インドへの旅の迷いが断ち切れたように思います。数年前から、インドへのヒンドゥー教遺跡への旅を検討していました。ツアーで行けばいいのでしょうが、私の性分として個人旅行になります。しかし、「個人旅行ではつらいな!行くのはやめよう」というのが今の気持ちです。

ミャンマーから帰って来て体調を壊しましたので、先日、奈良田温泉に、新蕎麦と紅葉を求め行って来ました。少し元気になったように感じます。





[1501] 高澤 秀幸 2011/11/29 22:51:08   

ふうみんさん、来年はミャンマーと決めかかっています。


[1502] ふうみん 2011/12/01 11:20:33   

>高澤 秀幸さん

ミャンマーの素晴しい写真を期待しております。

もし、腰の具合がよければ、ミャウーを推奨します。年間に訪れる日本人は200人程だといいます。遺跡にはミャンマー式の修理が進んでおりますが、今の内なら、まだ間に合うと思います。


[1503] 高澤 秀幸 2011/12/01 19:47:34   

はい、ふうみんさんの資料を参考に計画します。
メシが不味いというのが困っちゃうなぁ。\(^o^)/


[1504] ふうみん 2011/12/04 17:26:36   

>高澤 秀幸さん

メシの不味いのは我慢してください。


[1505] ふうみん 2011/12/20 20:53:42   

年末に入り、忙しい日々をお過ごしの事とご推察申し上げます。

私も忘年会の合間、先週は孫と大宮の交通博物館、今週は箱根のポーラ美術館と平日が自由のご隠居生活を満喫しております。

写真は初冬の芦ノ湖です。





[1506] パラヤ   2011/12/22 15:48:30   

昔、5年ほどコラートで仕事してました。市内にバーン・コン・ラオと言うレストランがあり、民族楽器の生演奏がありました。特にポンラーンという日本の木琴を大きくしたものの演奏は即興的で良かった。あまりはやっていないお店だったが一人でよく出かけた。何年かしてまた出かけた折に記憶をたどり店を探して見たが、もうなかった。コラートのボコソーマイ(バスステーション)から休日はイサーンの奥地めがけて遠出をしたものだったが、イサーンの雰囲気は波長が自分には良くあった。今も時々タイのビーチに出かけてまったりしているんですが、イサーン地方で民族楽器の演奏をしている店をだれか知りませんか


[1507] ふうみん 2011/12/27 21:08:30   

>パラヤさん今日は、イサーンの波長はいいですね。

イサーンの民族楽器の演奏をしている店の書き込みが無いようですね。

私は残念ながら演奏をしている店を知りません。どなたか知っている人がいるといいのですが。