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クメール遺跡の破風やまぐさ石のレリーフには、ヒンドゥー教の神様がたくさん彫刻されているけど、どうやって見分ければいいの? |
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まずヒンドゥー教には、一番偉い神様が「ブラフマー」、「ヴィシュヌ」、「シヴァ」と3人に居るんだ。この3人の神を三主神と言うんだ。そして、この神様にはそれぞれ専用の持ち物と乗り物があるので、これを覚えるのが見分けるのに一番簡単だね。 |
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よく遺跡の写真の説明に、「ガルーダに乗るヴィシュヌ神」とか書いてあるわね。 |
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そうなんだ。右の表に区分けしてあるとおり、プラフマー神は「ハンサ」に乗り、ヴィシュヌ神は「ガルーダ」に乗り、シヴァ神は「ナンディン」に乗るんだ。孫悟空が筋斗雲に乗るみたいなものだね。 |
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乗り物に乗っていない時は、手に持っている持ち物で判断すればいいのね。 |
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その通り。そして、この三主神を覚えたら、次にそれぞれの神様の奥さんを覚えればいいんだ。 |
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奥さん達もすべて神様なのね。 |
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そうなんだ。奥さんも神様だし、その奥さんから生まれてくる子供達も当然のごとく神様なんだ。それに、先程の乗り物の動物も神様なんだ。 |
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みんな神様なのね。たくさん神様が居て、日本の八百万の神みたいね。 |
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そう、日本ともすごく関係があるんだ。寅さんで有名な柴又の帝釈天を始め、毘沙門天や梵天などの日本の神様で「天」の付くのは、すべてヒンドゥー教の神様なんだ。 |
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ヒンドゥー教って、日本にはすごく縁遠いと思っていたけど大違いね。 |
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考えて見れば、日本に伝わった仏教も発祥はインドだし、遡ればヒンドゥー教と同じバラモン教から出ているんだよ。特に密教の修法空間の聖性を守る十二天などはヒンドゥー教の影響は大なんだ。 |
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破風やまぐさ石には、右の表の「カーラ」や「マカラ」がよく彫られているみたいね。「カーラ」が食欲旺盛で自分の手足と体を食いつくし顔面だけになったと聞いて、まぐさ石の大きな顔面の意味が分ったわ。 |
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あと、キーワードとして「乳海攪拌(にゅうかいかくはん)」を覚えておくといい。ヴィシュヌ神が大海の底にある「アムリタ(甘露)」という不死の薬を得る為に、神々と阿修羅達に命じて須弥山を軸として、ナーガを綱として大海を攪拌すると、海は乳海に変わりアムリタが生じたという一場面がよく彫られているからね。 |
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確か、カオプラヴィハーンに彫られているのを覚えているわ。なんでナーガで綱引きしているのかまったく分らなかったけれど、これで納得できたわ。「乳海攪拌」ね。やはり少し勉強してから見ると、とても面白いワ。 |
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「乳海攪拌」といえば、遺跡にあるバライは大海を意味し、この乳海攪拌から得られるアムリタを得る為に設けられている云うね。 |
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ホント!「yayo」は、バライは単なる貯水池だと思っていたわ。乳海攪拌はしっかりと覚えたわ。 |