■行程27日目> バンコク滞在、「yayo」帰国へ

● 走行DATA
累計走行距離 8.513 km
累計給油 589.9 ℓ
27日間、8513キロを走行した僚友の「yayo」が今夜のJAL便で帰国した。スアンナプーム国際空港で見送り、一人バスに乗りホテルに帰る。
帰路の漆黒の夜空には、星のように輝く街灯とヘッドライトと空港の灯りが、ぽっかりと穴の空いた胸の奥底に寂寥感をともない染み込んで来る。
…さあ、明日からはラオスへひとり旅だ。

スイスパークホテルの朝食は、7階のレストランで摂る。

7階のレストランを出た所にプールがあり、鳩が一羽水を飲んでいた。

■7:55 プールサイドから眺めた、バンコクの街並み。

今日は「yayo」のタイ滞在最後の日だ。

帰りの飛行機は、JAL718便で出発時刻は22:25と遅い。

今日一日、バンコク滞在を楽しめる。

BTSに乗り、ウイークエンドマーケットに行こう。

BTSのナナ駅から乗り、モーチット駅で降りる。

ここからも歩いてウイークエンドマーケットに行けるのだが、あえて地下鉄に乗り換える。

地下鉄の駅には、日本の資金協力によって作られたことを示すプレートが掲げられていた。

この碑板は、M.R.T. チャルームラチャモンコン線の建設に際し、日本国政府が国際協力銀行を通じてタイ高速度交通公社に行った資金協力に対する感謝の意を表して設置されました。

地下鉄を待つ「yayo」。

地下鉄で一駅のカンペーンペット駅で降りると、もうそこはウイークエンドマーケットの中だ。

そして、目指す古美術のコーナーは目の前だ。

■10:55 「ふうみん」は、サイト「カンボジアの魅力」を運営する大和さんから、下記のメールをもらった。

ウイークエンドマーケットを覗くと、クメールの石像のコピー、オリジナル?の勉強が出来ますよ。

と言われたので、古美術のコーナーを見たかった。「yayo」は、アクセサリーのコーナーに釘付けだ。

すごい人と雑踏で疲れた。

アイスコーヒーを飲みながら、一休み。

■11:38 コーヒー店から眺めていると、色々な人種や姿の人々が歩いていて見飽きない。

12時になったので、どこかに昼食を摂りに行こう。

■12:09 BTSのモーチット駅から道路を見たら、実に無秩序だ。やはり、タイだな~あ。

■12:39 BTSサイアム駅前にある、サイアムパラゴンに行こう。

タイ国内最大規模を誇る巨大ショッピングモール「サイアムパラゴン」は、2年前の2005年12月9日にオープンした。

「ふうみん」は、ここに来るのは初めてだ。

昼食を摂った店(Savoury Gastrocafe)の
レシートは下記の通り。

Noodle Roll
Pork nacho
Mushroom Truffle
Coke
Singha

Pay Amount  948B

昼食を終えて、スイスパークホテル前のマッサージ店パイポー(Bai Po)で、フットマッサージを受ける。

なかなか上手だ。

1時間250バーツ+チップ100バーツ。

部屋に帰ってからの、荷物のパッキングが大変だった。

1ヶ月に渡る旅のお土産は、車に積んで置いた。

それを、帰国する「yayo」のスーツケースに無理やり入れる。

「ふうみん」は、後1ヶ月近くの旅が残っているので、余分な荷物は持ちたくない。

そして、早めにタクシーに乗りスアンナプーム国際空港に向う。

スアンナプーム国際空港の標識が見えてきた。

■18:47 JAL718便の出発時刻は22:25で、まだ受付業務はしていない。開始は、出発時刻の3時間前の19時半ぐらいからだろう。夕食を摂りに3階に行く。

「yayo」は、お土産物などの買い物があるからと、手を振って早目に出国ブースに消えて行った。

■20:10 [yayo」の姿が消えた入口を、無機質な青い灯りが照らしていた。

スクンビットのナナにあるスイスパークホテルまで、エアポートバスに乗って帰ろう。

一階でバスのチケットを買う。

料金は150バーツ。

スクンビット行きのバスの最前列に座る。

■20:46 27日間、8513キロを走行した「yayo」が帰国した。スアンナプーム国際空港で見送り、一人バスに乗りスクンビットのホテルに帰る。

帰路の漆黒の夜空には、星のように輝く街灯とヘッドライトと右側からの空港の灯りが、ぽっかりと穴の空いた胸の奥底に寂寥感をともない染み込んで来る。

■21:34 スクンビット通りは、バンコク中心部に近づくにつれ渋滞がひどくなってくる。

■21:40 ナナ駅が見えてきた。

ナナで降りて、スクンビット通りの歩道橋を渡る。

ひとり部屋に帰ると、先程まで何時も一緒だった「yayo」の姿は無く、室内は寒々としている。

明日からのラオスへのひとり旅に備えて、手荷物の点検と「地球の歩き方・ラオス」を読む。

…さあ、明日からはラオスへひとり旅だ。