magazin 映画評論
映画評論表紙集
1952・10

特集
映画における人間像の研究
津村秀夫、飯田心美
椎名麟三、高見順
菱山修三、今村太平
野上素一

シナリオ
「明日はどっちだ」長谷川公之
「丘は花ざかり」井出俊郎、水木洋子


1956・4

特集
オリジナル・シナリオの研究
猪俣勝人
新藤兼人
菊島隆三
奥田久司
岡俊雄

シナリオ
「現代の欲望」菊島隆三


1956・11

特集
監督とシナリオ作家
セルゲイ・ゲラシーモフ
アメリカ文学と映画
ドナルド・リチイ

シナリオ
「憎いもの」橋本忍
「バス停留所」ジョージ・アクセルロッド


1957・2

特集
映画監督の楽しみと苦しみ
イングマール・ベルイマン
スパークのシナリオの秘密
岡田晋
映画の演技と舞台の演技
ヴィンター・シュタイン

シナリオ
「夏の夜は三たび微笑む」イングマール・ベルイマン


1957・12

特集
映画監督法
飯島正、志賀信夫
第1章 映画技法の特性
第2章 カットとその用法
第3章 動きの重要性
第4章 俳優と演技

シナリオ
「囮」八木保太郎


1958・10

特集・No1研究
俳優の第一人者
尾崎宏次
シナリオ第一線のひとびと
荻昌弘
第一戦監督論
佐藤忠男

シナリオ
「共犯者」 高岩肇
「女侠一代」 菊島隆三


1959・7

政治と映画
無邪気な絶望者たちへ 花田清輝

特集・小説と映画
原作小説とその映画化 増村保造
映画表現し得ないもの 清岡卓行

シナリオ
「その壁を砕け」 新藤兼人
「悶え」 20世紀フォックス作品


1960・6

特集
溝口健二の芸術
アレクサンドル・アストリュック

シナリオ
「聞き込み」長谷川公之
「青春残酷物語」大島渚
「青い野獣」白坂依志夫


1961・2

特集
1960年映画評論ベスト10発表
喜劇映画の衰退 中原弓彦
「不良少年」羽仁進大いに語る
第3回映画評論賞選考発表

シナリオ
「日曜には埋葬しない」ミシェル・ドラッグ


1962・10

特集
空間への畏れ
吉田喜重
アントニオーニをめぐって「むこうの批評」をよむこと植草甚一

シナリオ

「街は動いている」安藤日出男
「太陽はひとりぼっち」ミケランジェロ・アントニオーニ

映画評論INDEX NEXT HOME