◆行程1日目 スワンナプーム空港からサラブリへ
       バンコクのスワンナプーム空港から、レンタカーでサラブリーへ   2017/11/9(水) Google map
ホテルスカイコート成田

団塊世代の私「ふうみん」と家人の「yayo」は、前日から「ホテルスカイコート成田」に宿泊した。

このホテルに宿泊した理由は、20日間の駐車料が無料だからだ。

成田空港の他のホテル群より、少し離れた場所にあるが特に問題はない。

しかし、昨年より3000円も宿泊代が上がっていたのにはビックリした。

成田国際空港(Narita International Airport)

8:50発のホテルの無料シャトルバスに乗り、第一ターミナルに到着。

毎年のように成田空港に来ているが、今までより混雑の度合いが激しい。

「ホテルスカイコート成田」が、強気の値段設定をするのもわかるね。

第一ターミナル南の端にある「QLライナー」で、携帯 wi-fi を受け取る。

携帯 wi-fi は Wi-Ho(ワイホー)を利用した。

タイ15日間のプランの料金は8160円。

オプションの盗難補償は、ゴールドカードの海外旅行保険を利用するので付けない。

今や携帯 wi-fi は、海外旅行の必需品だ。

タイ航空のチェックインカウンターでの搭乗手続きは、非常にスムーズに終えた。

イミグレに行く前に、ゴールドカードのラウンジ「IASS」でビールを飲んで一休みする。

搭乗前の恒例になったマッサージ器で、リラックスする「yayo」。

タイ航空TG643便

タイ航空TG643便は、成田発11:45、バンコク着16:45となる。

ビアシンを飲み、機内食をいただく。

バンコク国際空港(Suvamabhumi International Airport)

■16:42(以降、タイ時間)

TG643便は、スワンナプーム空港に時間通りに到着した。

イミグレの端の通路が、何故だか開いていた。

そのまま通路を進むと、入国審査のブースには誰も待っていず、スムーズに入国できた。

スムーズに入国できたのはいいが、その分バゲージで待たされる。

荷物を受け取り、スワンナプーム空港地下にあるエアポートリンクの乗り場に向かう。

この乗り場の前には、民営の両替所がたくさんある。

「ふうみん」たちは、「ハッピーリッチ」に並ぶ。

「ハッピーリッチ」のレートは、
10000円で2907バーツだ。

10000円で3000バーツはないと、と円安を実感する。

取りあえず、「ふうみん」は10万円ほど両替した。

「AVIS」のカウンターに向かう。

その途中の「Kasikorn銀行」のレートは、10000円で2665バーツ。

「ハッピーリッチ」と比べると、242バーツも悪い。

10万円だと2420バーツにもなる。

この金額だと、イサーンのホテル2泊分にも相当する。

AVISレンタカー

いつもの「AVISレンタカー」のカウンターに行くと、ここは取次だけで貸し出しは場外にあるオフィスだという。

そのオフィスに向かう送迎車は、10番ゲートに着くという。

7年ぶりのスワンナプーム空港でのAVISレンタカーの利用だ。

昔とは、大分変ってしまったが仕方がないね。

10番ゲートには、AVISレンタカーの看板があった。

AVISレンタカーの送迎車に乗る。

5分ほどでオフィスに着いた。

周りには、レンタカーのオフィスが並ぶ。

■18:01 手続きを終えて、レンタカーに乗り込む。レンタカーの車種は、「TOYOTAのVios 1.5」。まだ434キロしか走っていないピカピカの新車だ。タイの新車は、赤色のナンバープレートで判別できる。

レンタカーの料金は、14日間で保険と追加ドライバーを含め20988バーツ、それとディポジットとして8000バーツ。

一路、サラブリ(Saraburi)へ

AVISのオフィスを出発し、今晩の宿サラブリ(Saraburi)を目指す。

Motorway7号線に合流する地点が、夕方のラッシュのために全く動かない。

それに、グーグルのナビは何故かMotorway7号線の側道を誘導する。

■18:52 結局、大混雑の Motorway7号線の側道に入れそびれ、周辺を迷走した挙句に3035号線へ向かう事になった。巨大なトラックターミナルの名もなき道を、取りあえず走る。

やっと、3035線に入る。

ここまで、10キロ程を1時間以上も掛かってしまった。

3035号線は、川に沿って走る道だ。

昼間だと快適だろうが、夜間は暗く気を付けて走らなくてはならない。

「yayo」は慎重に運転し、「ふうみん」は目を皿のようにして道路状況を伝える。

途中、こんな祭りに出会う。

■20:27 スワンナプーム空港の大渋滞から、2時間以上のドライブで大動脈の1号線に合流した。ここから、サラブリまでは30分ほどだ。・・・二人とも「ほっと!」する。

Kyo-Un Hotel

サラブリ(Saraburi)の宿「Kyo-Un Hotel」に無事に到着し、チェックインする。

サラブリには大したホテルがない。

まあ、このホテルでヨシとする。

■21:04 レセプション脇のレストランに行く。歌手がムード曲を歌っており、なかなかいい雰囲気のレストランだ。

スワンナプーム空港の大渋滞から、ナビを見ながら夜道を誘導した「ふうみん」の目は、疲れからかしょぼついている。

まずは、ビールで無事を乾杯だ。

ホテルまでの2時間半を運転をした、ドライバーの「yaya」は元気だ。

まずは、お疲れ様でした。

レストランの片隅にはカウンターバーがあり、ファランたちが談笑していた。

パクチーなど香草がのったサラダ。

カオパッドやナッツの炒め物など。

このホテルの料理は、外国人向けにアレンジしていない味付けで、どの料理もおいしい。

久しぶりのタイ飯に、「ふうみん」はビールを3本も空けてしまった。

やはり、タイはいい~なあ。と、改めて感じた。

夕食代、680バーツ。