イサーンの大地走行2000キロプラス 「掲示板」ログ保存倉庫
2013年

[1541] ふうみん 2013/01/10 21:46:58   

旅行記の第20部「インド、レンタカー旅行。」を、本日アップしました。

15日間、1100枚の写真を使用しました。インドには世界遺産級の遺跡が多く、作成に時間を要し嫌になって途中で作成を休んだりしました。

また、年末年始の飲み会も多く有りましたし…

皆様のご批評をお待ちしています。





[1542] たこ 2013/01/11 05:04:21   

待ってました!


[1543] ふうみん 2013/01/14 08:32:24   

感想をお願いします!


[1545] ふうみん 2013/01/16 10:22:59   

残雪残る銀座の画廊に、家人の「yayo」と友人の「さっぽろさん」と出かけて来ました。
「yayo」の関係で2軒ほど訪問しましたが、「ふうみん」の好きな絵が有りました。

新恵美佐子さん描くネパールの「蓮華舞自在観音」です。





[1546] たこ 2013/01/16 20:08:38   

印度も何でもアリですね。
初っ端のレンタカー騒動からドキドキしてしまいました。
ただ、私もビール無しの食事は辛そうです。\(^o^)/
ヤバイです。印度に行きたくなりました。
レンタカー無しでも移動出来ますかね〜、ちょっと調べてみようっと。
石窟では三脚は使えそうでしたか?

PS
2箇所ほど通貨単位に「バーツ」と書かれていましたよ。


[1547] ふうみん 2013/01/16 22:25:20   

たこさん、本当にインドは何でもありです。目くじらを立てる事なく「面白い!さすがインド」という視点で見ると、非日常の旅が一層楽しくなります。

確認はしていませんが、石窟内ではフラッシュと三脚は使用不可だと思います。あと、石窟によっては靴を脱ぐところがあります。ミャンマーのように素足ではなく、靴下は可です。

私以上のアルコール好きの「たこ」さんには、つらい食事の場面が有るかも知れませんね。

インドでは通貨の単位「ルピー」を、家内との間でわざと言いやすい「バーツ」と呼んでいました。そんな事で間違えたのだと思います。早速、訂正したいと思います。ご指摘ありがとうございました。


[1548] ひろ 2013/01/17 19:34:32   

インド編、拝見させていただきました。いつもよりも写真が多かったですか?そして、非常に重厚で荘厳なものが多いようにも感じました。

もう1つ感じたのは、寺院巡り以外ではかなりお疲れになったのではないかと言うこと。AVISがあるべき場所にないところから始まって、道路状況、ビールがないことや、食べ物の困難など。

僕も酒好きなので、インドにはまいるでしょうね。

次はどちらをお考えですか?マレーシアや中国でしょうか?


[1549] ふうみん 2013/01/17 21:31:55   

「ひろさん」ご指摘の通り、「インド、レンタカー旅行。」の1日当たりの写真の使用枚数は100枚近くに及びました。私の通常の旅行記は50〜60枚前後ですので倍近くの写真になります。

これは、紹介したい遺跡が多かったのと、ネット上で情報の少ないインドの道路状況や沿道の風景をぜひとも取り入れたかったからです。

ビールの無かったホテルはイスラム系の名前だったと思います。タイでも南に行くとイスラムの店でビールの無かった事が何度かありました。どうも、酒と食事についてイスラムは苦手です。

次の旅行は、まだ漠然としていますがジャワ島を考えています。仏教遺跡のボロブドールが有名ですが、ヒンドゥー教の遺跡が結構あるようなので、行ってみたいと思っています。しかし、インドネシアはイスラムなので苦手ですね。ただ今、思案中です。


[1550] ふうみん 2013/01/20 15:18:37   

昨日、中山競馬場の馬主席に招待されました。

当日のメンバーは「タイ男旅」のメンバーで、「さっぽろさん」、「丸ちゃん」と私「ふうみん」の3人でした。

「ふうみん」の9レース馬券が、2、3着の写真判定で、残念ながら3着になり、万馬券を逃しました。もし当たっていれば、当日の2次会の宴会費をおごり、来週の越後の温泉代を払っても大分残る算段でした。

まさに、「捕らぬ狸の皮算用」ですね。





[1551] ふうみん 2013/04/30 18:26:50   

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?

私は混雑を避けて、先週の月曜から2泊3日で信州・上越へ温泉めぐりに出かけてきました。

1998年の青森への単身赴任を機に、温泉の入湯数を数え始め、今回の渋温泉(写真)で300ヶ所の入湯を達成いたしました。

これを機会に、ほったらかしにしてある「ふうみんの温泉採点表」に少し手を入れようかな?と思っています。





[1552] たこ 2013/07/30 22:43:48   

ふうみんさん、お元気でいらっしゃいますか?
私は今年は初めてルアンパバーンを訪れました。そこからヴァンヴィエンに行き、さらにヴィエンチャン、コンケーンとバスで廻り、今、スリンにおります。明日はまたカンボジアとの国境まで出かける予定です。今回もふうみんさんのサイトの情報を参考にしましたので、まずその報告とお礼まで。


[1553] ふうみん 2013/08/02 21:39:26   

たこさん、お久しぶりです。

私はこの春から体調を崩し、サイトの更新も出来ていない状況です。ここの所、少しずつ元気になっておりますのでご安心ください。

ルアンパバーンいかがでした?観光化が一段と進んで、欧米人の理想とするアジアの街になっているのでは?と少し心配をしています。

スリンからカンボジア国境ですか、私の大好きな場所です。イサーンはいいですね。是非とも楽しんで来て下さい。ブログの旅行記を楽しみにしています。


[1554] マレーンポー   2013/09/09 01:01:14   

ふうみんさま初めまして。
いつもこのHPをタイのクメール遺跡探索の参考にさせていただいています。
昨年コラートのパノムワン遺跡を訪問しました。
あいかわらず観光客のいないマイナーな雰囲気の遺跡でしたが、よく見ると中央祠堂の修復工事が行われていました。
いつ完成するかはわかりませんが、完成の暁には、パノムルンのような見事なトウモロコシ型を披露してくれる…かもしれません。
もし次回タイに行かれ、かつ近くを通る予定があれば、ちょっとだけ寄ってみると面白いかもしれませんよ。





[1555] ふうみん 2013/09/10 21:39:39   

マレーンポーさん、はじめまして
私のサイトが、少しでもお役に立てればうれしく思います。

パノムワンの中央祠堂が修復工事をしていましたか、私も10年近くこの遺跡には行っておりませんが、もう工事は終わった物だと思っていました。

悪名高き、タイ式修復工事にならない事を祈るばかりです。


[1556] ひろ 2013/12/26 09:47:29   

ふうみんさんこんにちは。早めに休暇を取り、コラートまで来ました。昨日はスクーターを借りて市内を走りましたよ。今日はピマーイに行きます。

泊まっているラーチャプルックグランドホテルが広告サイトの画像と違い過ぎて笑ってしまいました。部屋は悪くないんですが、ロビーや外観、そして朝食がダメすぎて。親切なんですがねえ、人は。昨年末のトランのタムリンターナホテルが同価格で良かっただけに。


[1557] ふうみん 2013/12/29 12:08:52   

ひろさん、返事が遅くなり申し訳ありません

昨日で沢山あった忘年会もやっと打ち止めになりました。まだ、二日酔いが残っています。ここの所、銀座や新橋や東京駅周辺の飲み屋は何処も一杯で景気の回復を実感しています。

コラートの中心部には値段が手ごろで、いいホテルがあまり無いようですね。私はパンチャダラーホテルがお勧めです。

それでは、楽しい休暇を過ごしてください。日本は毎日寒くて、タイの暑さが少しうらやましく思います。

良いお年をお迎えください。