イサーンの大地走行2000キロプラス 「掲示板」ログ保存倉庫
2005年

[60] さわでぃ 2005/01/02 19:00:02   

 明けましておめでとうございます。

よこはまさんはご無事でよかったですね。実は私の妻の妹もパトンビーチで津波に遭遇しました。幸い何のケガもありませんでホッとしております。
しかしながら、タイ政府の外面重視の対応は少し気になります。と言うのは、飛行機等の輸送交通機関は全て外人が優先して搭乗できるようになっているそうで、タイ人である妻の妹は同じお金を払ってもなかなか乗せてもらえなかったそうです。観光産業へのイメージを考えると、ある程度はやむをえないとは思うのですが・・。日本で同じような事をすると、問題ですよね。タイ人が母国政府に不信感を抱く結果にもなりかねません。
 タイの本当の発展のためには、脱観光産業も視野にいれていくべきではないかと私は思いました。

ではでは、今年もよろしくお願いいたします。


[61] ふうみん 2005/01/03 22:35:00   

さわでぃさん あけましておめでとうございます。

「よこはま」さんの年末のメールに23日に試験が終るとあり、パタヤにでも骨休みに行っているのかな?と思っていましたが、クラビに行っていたとは思ってもいませんでした。

タイでは新年は自粛ムードだそうですね。タイの外貨収入の中で確か観光収入はベスト9位だったと思います。色々な面で今後に影響が出るでしょうね。

災害といえば「阪神大震災」からこの17日で満10年を迎えます。神戸にいて九死に一生を得た事は忘れられません。あと数時間遅ければ多分死んでいたでしょう。また中越大地震の小千谷市は私の両親の田舎で親戚も多大な損害を受けています。

色々な災害がありますが、今年も生ある限り積極的に「道楽」に励みたいと思います。

改めまして、今年もよろしくお願いします。


[62] さわでぃ 2005/01/17 13:15:30   

 こんにちは。
阪神淡路大震災から今日で丸10年ですね。10年前の1月15日、私は成人式を迎えました。その二日後に私は大阪で地震を体験しました。お互い元気に生きていて良かったですね。しかし、成人式の晴れ着姿が遺影になってしまった同年代の人々の事をかんがえると、今でも胸が痛くなります。

 さて、3月にタイへ1週間程里帰りする事になりました。ふうみんさんの旅記も参考にしながら、時間の許す限りタイを楽しみたいと思っています。
でも一つ残念なのは、妻がタイ人であるということは、観光よりも里帰りが優先されてしまうと言う事です。妻の親族達とコミュニュケーションを取ることがメインで、観光は後回しになる事が多いのです。でもタイへ行ける事はとても楽しみなので、早く3月になって欲しいです。では。


[63] ふうみん 2005/01/17 22:15:47   
さわでぃさん今晩は。サーバー移転しましたね。リンク変更しておきました。
10年前の「阪神大震災」の時、大阪で成人式ですか!お若いですね。うらやましい。

「ふうみん」もあれから10年とは感慨無量です。十年一昔と言いますが、もう数昔に感じられます。当時、東灘区のマンションの6階で重いタンスに頭の上を直撃されました。もう少し下だったら多分、頭蓋骨骨折で死んでいたでしょう。また、摂津本山駅前の会社に居る時間でしたら、2Fの事務室で50%、1Fの駐車場でしたら100%の死亡率だったと思います。

その後の数ヶ月は、生存本能のなせる業か「生きている!」という充実感で毎日を送りました。今と大違いです。当日の神戸の写真を「使い捨てカメラ」で写し、その写真は社報にも載りましたが、地震後の混乱の中紛失してしまい残念です。

あの大震災で「ふうみん」の大事な部下も一人亡くなりました。改めて亡くなられた方に黙祷をささげます。

3月にタイに行かれるとの事。うらやましいですね。奥さん孝行をしてください。「ふうみん」の次回のタイ旅行は、現在、タイで購入した地図を眺めて思案中です。


[64] キンタ 2005/01/17 22:58:45   

ふうみんさん今晩は。初カキコです。宜しくお願い致します。1月17日私は東大阪市に住んでおりました。突然の揺れで目を醒まし。慌ててテレビをつけました。
翌日会社の3人でリュックに水とインスタントラーメンを詰め込み自転車で 西宮から神戸まで走りました。全く動かない車道を横目にガラスの散乱する歩道を3時間ほどかけて行きました。ふうみんさんの職場も後から拝見しましたが、想像以上の有様でした。まだご苦労されているかたも多く 風化させてはいけないと思います。
ふうみんさん またお邪魔します。
ご覧の皆様新参者ですが宜しくお願い致します。


[65] ふうみん 2005/01/18 22:22:25   

キンタさん、書き込み有り難うございます。

震災時、大変お世話になりました。お蔭様で、あの混乱の中を無事に乗り切る事が出来ました。

思い出すと、会社が全国展開していましたので、全国の支店からインスタントラーメンやミネラルウオーターが沢山届けられました。冗談でインスタントラーメンの経論家になれるよ!何て言っていました。

ミネラルウォーターも全国の物を沢山飲みましたが、その中で抜群に美味しかったのが阿蘇の白水の水でした。後日、阿蘇を訪れ白水の美味しい水を飲み、名湯の垂玉温泉に泊まり、あの時の水に感謝しました。

今、国連防災会議が神戸で開催されています。これを通して日本と東南アジア(タイ)との絆がいっそう強くなってほしいと願います。

キンタさん又書き込みして下さいね。


[66] さわでぃ 2005/01/25 07:13:49   

ふうみんさん、10000アクセス達成おめでとうございます。(私のパソコンでは、このサイトのカウンターが見えないのですが・・セキュリティーソフトの関係でしょうか?)今後ますますのご発展を祈念いたしております。

先日、チケットが手配できました。3月6日から5泊7日の里帰りです。
訪問都市は、一応バンコク、コラート、ブリラムの予定です。でも宿泊は全て「実家」になりそうです。日本人があまり出没しないところを紹介してもらおうと思っています。

ではでは、これからも2万3万・・10万アクセス目指して頑張ってくださいね!


[67] ふうみん 2005/01/26 23:30:02   

さわでぃさん今晩は。激励ありがとうございます。

カウンターが見えないのは、セキュリティソフトの関係だと思います。子供のパソコンでは、やはりカウンターは見えません。聞いたところ私より高いソフトを入れているとの事でした。

さわでぃさんのHPのBBSを覗いたら、パノムルンに行くと書いてありましたが、パノムルンは団体客で混みますから朝早くがいいと思います。なお、近くのムアンタムもお薦めです。

是非、タイの旅を楽しんできてください。


[68] sakura   2005/02/04 16:56:24   

ohisashiburi desu.
from nakhonphamom ken.





[69] ふうみん 2005/02/05 17:14:00   

Sakuraさんお久し振りです。

今、ナコンパノムですか〜いいですね。私も昨年の11月に滞在したことを思い出しました。そろそろ、心の中の「イサーンの虫」がうごめき始めました。地図を眺めて何処に行こうか思案中の今日この頃です。

Sakuraさんのサイトを時々覗いていますが、のんびりとイサーンの旅とはうらやましい。いい写真をサイトにのせてください。

1年前、イサーンのサイトは少ないので頑張って発展させてくださいとの激励を受けましたが、お蔭様で1周年を迎える事ができました。ありがとうございました。

イサーンの旅を楽しんでください。





[73] ふうみん 2005/03/05 16:15:22   

この所、東京は毎日寒い日が続きますので、温かい所で温泉に浸かろうと思い、2月26、27日と南伊豆に行って来ました。

そうしたら、南伊豆は数十年ぶりの雪になり、満開の桜に雪が積もる珍しい景色を見ることが出来ました。帰りは、雪のため東名が不通になりましたが、ゆっくりと帰って来ました。

こう寒いと、暑いタイへ行きたい「虫」が心の中で蠢き始めた今日この頃です。





[74] さわでぃ 2005/03/05 21:29:03   

こんばんは。
私はいよいよ明日タイへ出発します。妻の母の話によると、最近タイでは涼しい日が続いていて、夜になると水では体を洗えないそうです。実家はシャワーも無ければお湯も出ない所ですので、少し心配です。

画像はウイスキー・メコンです。
明日の今頃は、宴会の真っ最中です。
では、ふうみんさんの分まで楽しんできます。





[75] ふうみん 2005/03/06 08:11:23   

さわでぃさん気をつけて行ってらっしやい。

奥さんの実家はコラートでしたね。イサーンのスパイシィな料理を堪能してきてください。メコンウイスキーは飲みすぎないようにして下さいネ。

sakuraさんも奥さんの実家ナコンパノムに当分滞在しているとの事。タイ人の奥さんとイサーンに滞在する。何かあこがれますね。そんな事を言うと家人の「yayo」に怒られそうです。

さわでぃさん帰ってからのサイトの更新楽しみにしています。私は当分日本ですので、日本のすばらしい風景写真を載せます。





[79] せーさん 2005/04/03 17:19:25   

はじめまして、HP拝見致しました。
イサーンの旅に詳しそうですね。
そこで、道路事情についてお聞きかせ下さい。

バンコクからコラートまでは最2005/3に行ってきました。2号線をひたすら走るルートで行ったのですが路面状態は非常に良く快適でした。(おそらく舗装したて?)コラートから先、コンケン、ウドン、ノンカイまでも同様に道路事情は良好なのでしょうか?

もしご存知でしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。


[80] ふうみん 2005/04/04 19:09:26   

「せーさん」へ 道路事情について回答します

1、バンコクからコラートまでの2号線はすごく快適な道路です。
ご指摘の通り、私が昨年の11月に通った時、1年前に比べかなり舗装が新しくなっていました。

2、コラートから先の終点のノンカーイまでの2号線も、コラートまでと同様に2〜3車線の快適な道路です。しかも平坦ですからコラートまでより運転は楽かもしれません。…コンケーン付近の2号線の写真をUPします。

3、タイの道路については「イサーンについて私が知っている二、三の事柄」の「7、イサーンの道路」に詳しく書いてありますが、以下に簡単にまとめます。
・1桁国道は日本の東名高速。 (ただし、平面交差と信号があるが通行は無料です)
・2桁国道は日本の1級国道。
・3桁国道は日本の2級国道。
と思うとよいでしょう。

4、結論としてタイの道路の状況は日本並みと考えていいでしょう。道路は4桁国道まですべて舗装されていますので、快適なドライブが楽しめます。
ただし、運転マナーは日本よりずう〜っと悪いので十分に注意が必要です。





[81] せーさん 2005/04/05 12:45:29   

ありがとうございます。
今度ノンカイに行って来ようと思います。
ちなみに私の場合、車ではバイク(600cc)ですが...


[86] ふうみん 2005/05/16 21:03:37   

来月の中旬にイサーンへの旅行を計画しています。
カンボジア国境沿いのクメール遺跡を重点的に見て回るつもりです。

今日イサーンの「コラートマガジン」の関口さんから、カオプラヴィハーン遺跡の閉鎖というショッキングなニュースが入りました。早速、「地球の歩き方」の掲示板に投稿しました。


…8558 カオプラヴィハーンがまたもや閉鎖! 05/05/16 20:35 isan2000km

今日、5月16日(月)からカオプラヴィハーン遺跡がまたもや閉鎖されました。今のところ、いつ再開されるかは分りません。先程、タイの東北地方(イサーン)からEメールがありました。まだ、ニュースやTATのサイトにも記載がありませんが、取り急ぎ情報提供します。

小生、来月に2度目のカオプラヴィハーン見学を計画していますのでとても心配です。…





[87] さわでぃ 2005/05/16 22:06:01   

 ふうみんさんこんにちは。
来月ですか。いいですねぇ。楽しんで来てくださいね。

 カオプラヴィハーンの閉鎖は残念です。私のクメール遺跡全制覇の夢が絶たれてしまいます・・・。

 私は次回イサーンのどこへ行こうかと考えていると、妻の実家から電話があり「今度は家族でチェンマイへ行こう!!」と、妻の母・・・
オイオイ、全然方向が違うだろ・・・





[88] toshi-ba   2005/05/19 20:13:04   

ふうみんさん  はじめまして
 僕は 反対にルーイから ノンカイへ行ってきました 僕はバスだったです  8時間かかりました 疲れたです 
写真ですがルーイのカフェー 夜に行こうと思って昼チェックしたのですが 夜寝てもうた 
キングスホテルで寝ました
一晩370bだった  マッサージもしたぞ
でも キムチ  行きたかったです 残念 SAKURAさんのページから見つけました
僕も イサーン好きですから これからもよろしくお願いします
では  CIAO 





[89] ふうみん 2005/05/20 00:24:21   

★ さわでぃさん こんにちは

カオプラヴィハーンの閉鎖は非常に残念です。早期の解除を願っています。最近タイとカンボジアの関係は、かなり良くなって来ていますのでそこに期待しています。


★ toshi-baさん 書き込みありがとうございます。

ルーイのキングスホテルとは懐かしい。宿泊代370バーツですか安いですね。確か、あのホテルには中庭があってなかなかいい雰囲気でした。白人の観光客も泊まっていました。マッサージ店「クイーン」は大変上手でしたね。この6月にはルーイにはいけませんが、近いうちにまた行きたいと思っています。

SAKURAさんはイサーンのサイトの先輩です。今ナコンパノム郊外に滞在されていますね。とてもうらやましいですね。イサーン好きなtoshi-baさん、こちらこそよろしくおねがいします。

キングスホテルの「クイーン」の写真UPします。夜なので暗いです。





[93] 大和   2005/06/11 21:55:04   

始めまして 何気なくネットを見ていましたらイサーン 懐かしい。今年1月までタイに住んでいました。イサーンによく旅をしていましたが。小生もイサーンのクメール寺院を40ほど回りました。又 チャンスがあればイサーンに行きたい。好きなイサーン 又ネットにて情報をお願いします。


[95] Shinji   2005/06/16 00:20:53   

もう出発されたかも知れませんが、「第三部−失われた王道を求めて」の旅行記を楽しみにしています。


[98] ふうみん 2005/06/19 18:46:22   

★Shinjiさん
今日タイから帰国しました。バンコク在住のShinjiさんには全く及びませんが、今回もカンボジア国境沿いの道をクメールの遺跡を訪ねて2434キロ走って来ました。「第三部ー失われた王道を求めて」はこれから作成予定ですのでよろしく。


★大和さん
はじめまして、多分「アンコール遺跡群フォトギャラリー」に載っている「タイのクメール遺跡写真集」の大和さんとお見受けします。今回30以上のクメール遺跡を巡ってまいりました。5/16に閉鎖されていたカオ・プラ・ヴィハーンも運良く数日前に解除され見ることが出来ました。ター・ムアン遺跡群も素晴らしく、またサドック・コック・トムが掘り出し物でした。この30箇所の遺跡については「イサーンのクメール遺跡」に追加する予定です。少し時間が掛かると思いますよろしく。
サドック・コック・トムの写真載せます。





[99] さわでぃ 2005/06/21 18:46:15   

ふうみんさんお帰りなさい。
第三部、非常に壮大なテーマですね。
大変期待しております。
カオ・プラ・ヴィハーンの閉鎖が解除されたんですね。嬉しいニュースです。





[101] ふうみん 2005/06/21 23:24:57   

さわでぃさん こん晩は

カオ・プラ・ヴィハーンの閉鎖の解除は本当にラッキーでした。解除後数日だった為か、あの辟易するカンボジアの物売りも数が少なくゆっくり見学できました。そして、改めてカオ・プラ・ヴィハーンの素晴らしさを再確認できました。

それから、第三部あまり期待しないで下さい。プレッシャーに弱いもので!


[103] 大和  2005/07/04 10:18:47   

失われた王道を求めてを見させていただきました。タ ミエン遺跡群 その先には道はなく密林の先にカンボジアが。タイ人に聞く カンボジアの距離は 「4KM」とさて

タイの24号線 33号線はクメール寺院が一番多くあるところ。イサーンの道を飛ばしてクメール寺院を探したどり着いたときの喜び 又 やりたいが。





[104] ふうみん 2005/07/05 21:21:54   

大和さんこんにちは

早速「第三部−失われた王道を求めて」を見ていただいてありがとうございます。

タームアン遺跡のカンボジア国境は4KMも先なのですか?私達は二人だけですので、誰にも聞けず数十メートル先の金網だけしか分りませんでした。

このタームアン遺跡も昨年からカンボジアが自国のものだと主張しているみたいですね。第二のカオプラヴィハーンにならないといいのですが。

ところで、大和さんのHPの「カンボジアの魅力」をリンクしました。貴重なクメーリ遺跡の写真が多数載っています。「リンク」欄でどうぞご覧になってください。





[105] 大和   2005/07/05 23:08:46   

リンクありがとうございました。6年5ケ月タイにて働きタイからカンボジア イサーンは近く よくいきました。
結果 自然とカンボジア イサーンを知ることになり、あまりにもタイとカンボジアの経済的 差 タイは1日 日給500円ですがカンボジアは100円 8時間働いて 
シーサケット あのホテル よく泊まりました。 懐かしい マッサージはうまいホテルでした。
お願い
スリンに博物館が3年前に出来ましたが建物だけ オープンは2005年1月はまだ
次回 イサーンに行かれたときオープーンかの確認を

今日 パソコン教室に行き アンコールの謎を作りましたが


[107] Shinji   2005/07/08 08:01:45   

カンボジア政府が(非公式に) Prasat Ta Muan Thom と Prasat Sadok Kok Thom の領有を主張した時に、タイ政府は、後者に対しては一笑に付したのに対して、前者に対しては「国境線は未画定である」として修復作業を中断したというのは、それだけ「微妙」な状況を認識しているのでしょう。

Prasat Ta Muan Thom への舗装道路の終点まではタイ領内である事は問題ないのですが、当の遺跡はそこからやや下り坂の斜面を歩いて到達する事になります。要するに、ここで分水嶺を越えるわけです。


[108] ふうみん 2005/07/09 10:50:12   

Shinjiさん

とても貴重な情報ありがとうございます。バンコク在住でタイ国内をツーリングし、カンボジア国境の道路を走破しているShinjiさんならではの情報ですね。

早速、Prasat Ta Muan Thom の2407号線の終点の写真を捜して見ました。ご指摘の舗装道路の終点の先に遺跡があります。ここが分水嶺なのですね。国境とは何なんだろうと複雑な思いがします。

2407号線の終点の写真を載せます。





[109] さわでぃ 2005/07/09 11:49:42   

こんにちは。
第三部-失われた王道を求めて- 拝見させて頂きました。カオプラヴィハーンからの眺めはやはり絶景ですね!パノムルンからの眺めとは別の魅力があります。

4日目、シーサケットのレストランは、「○○○ポーシャナー」という名前だと妻が申しております。○○○の部分は、おそらく中国語で、タイ語には無い発音のため読めないと申しておりました。方言の可能性もあります。

早くも次回の旅が楽しみですね。次回はマリさんに恋人ができているでしょうか・・・。私達も次回の里帰り資金のやりくりに大変な毎日です。では。





[110] ふうみん 2005/07/09 21:15:38   

さわでぃさん こんにちは

カオプラヴィハーンからの眺めは最高でした。今回は誰もいなかったので特に素晴らしかったですね。

眼下のカンボジアを見渡すと、1年半前には無かった集落と新しい道路が出来て車が多数駐車していました。カンボジアもかなり経済発展しているのですね。……写真載せます。

シーサケットのレストランは、「○○○ポーシャナー」というのですか。私には全く読めません。家人の「yayo」が「ふうみん」もタイ語の勉強したら?と自分の事はさておいて言っています。

まあその内、気が向いたらとは思っていますが。いつの事やら!





[112] せーさん 2005/07/17 14:45:13   

今度、ノンカイまで車またはバイクで行こうと思います。1日でノンカイまで走ろうと考えていますが、可能でしょうか?相当距離があると思いますが...


[114] ふうみん 2005/07/18 20:19:28   

せーさんへ

ノンカイ〜バンコク間は615キロ、ウボン〜バンコク間は629キロです。

「ふうみん」は「ムーンリバーの誘惑」の最終日、ウボンからバンコクまで走りましたが、全く大丈夫でした。まして、コラートからの24号線は大部分が片道1車線です。

それに比べて、バンコク〜ノンカイ間の2号線は高速道路規格です。十分に大丈夫だと思います。

気をつけていってらっしゃい!


[115] せーさん 2005/07/18 22:26:43   

ありがとうございます、ウボンからバンコクへ帰って来た際の出発時間、到着時間、平均速度など分かりましたら教えて頂けますでしょうか?参考になりますので、よろしくお願いします。


[116] ふうみん 2005/07/20 22:49:53   

せーさんへ

ウボンを朝の8時に出てバンコク国際空港に夜の7時に着きました。途中ガソリンスタンドに2回よりました。その他買物と昼食をしました。

また当日は、日曜日の為カオヤイ国立公園からの帰宅ラッシユと事故渋滞に巻き込まれました。

詳しくは、旅行記の「第一部 ムーンリバーの誘惑」の最終日を読んで下さい。詳しく書いてありますのでよろしく。





[117] うさ 2005/07/21 01:33:11   

ふうみんさん、はじめまして。
うさと申します。レンタカーでイサーンに住む友人を訪ねる道すがら、遺跡巡りをする際、こちらのHPをいつも参考にさせていただいております。

私もタイをドライブするのが好きでたびたびレンタカーを利用しており、今回も海の日の3連休を利用して、タイ語を共に学ぶ友人達とともに、レンタカーでペッブリー、チャアム、ホアヒン方面に遊びに行き、本日帰国したのですが、ドンムアン空港のAVISで非常に不快な思いをしました。

詳細は省略しますが、バンコクのAVISを利用した過去3回とも、何かしら不快な思いをしたため、今後しばらくバンコクのAVISを利用するのを見合わそうと思っています。

ふうみんさんは空港のAVISをよく利用されていらっしゃいますが、不安を感じたり、不快な思いをしたことはありませんか。


[118] ふうみん 2005/07/22 22:27:21   

「うさ」さんへ

「うさ」さんが、AVISでどんな不快な事があったか分りませんが「ふうみん」の考えは下記の通りです。
ちなみにAVISから何の便宜も図って貰った事はありません。

★「ふうみん」がAVISを利用する理由は次の通りです。

@一回の利用で2000キロ以上も走行するので、車両の信頼性がある会社にしている。
今まで7700キロも走行したがトラブル無し。(過去にスペアタイアがない。ランプが切れている。ウインドウオッシャーが出ない。等のトラブルのレンタカーに遭遇した経験があり。)

Aバンコク交際空港内にあり便利。ちなみにBudgetでもいいと思うのですが、場所が空港の反対側の国道を挟んだ鉄道駅近辺にあり少し不便?

B地方の都市にも支店があり万一のトラブル時には助かる。

★AVISの嫌な思い出

@最初バンコク交際空港内のAVIS利用した「ムーンリバーの誘惑」時、飛行機が早く着たため借りる時間が数十分早かった。その時間の事を返却時に、グダグダ言われた。
>>その後、レンタカーの借りる時間は1日単位ですから、実際の利用時間より早く借り遅く返す様に予約をしています。

AJALのマイレージに加算されるので最初はそれも一つの理由で利用した。
>>しかし、今もJALのホームページにそう書いてありますが、実際にはタイのAVISは全くマイレージに加算されません。何故なんでしょうか?
タイのAVISのホームページを見ると協賛航空会社にJALは入っていません。JALに一度聞いて見たいですね。

結論として、「ふうみん」は嫌な事が少しあっても、利用する価値が高いと判断しています。
追って、AVISの係員はその度に違います。個人差が、かなりありますね。





[119] 大和   2005/07/31 19:53:36   

7月14日から28日までタイとカンボジアに。カンボジアにて5日間クメール遺跡を回り満足。しかし 又9月にタイとカンボジアに行く予定。
今回タイでクメール遺跡は見学できませんでしたがゴルフを
旅は成田を一人で そして成田に一人帰国 タイ カンボジア 旅 何かとありますが、それなりに処理
東南アジアの人 先を読むのが苦手
年寄りの独り言 


[120] toshi-ba   2005/08/01 07:48:35   

7月14日から28日まで バンコクとスラタニー、プーケット 電車とバスで回り 楽しかったぞ 
特に夜行寝台は大好きだ
また9月中頃から2週間ぐらい バンコクそれと 東北 北の方 今度は ふうみん殿に触発され レンタカーで行く予定 
大和様 いみじくも同時期に 行ってた訳で うれしいです UAでした
僕も一人でした  ガイヤーン好きです  でも 葵のウドンスキ もっと好きです
ジジイのつぶやき  ゴメンナサイ


[121] ふうみん 2005/08/01 20:49:57   

★ 大和さん こんばんは

2週間の旅行うらやましいですね。いい写真がありましたらHPに載せて下さい。楽しみにしています。
それから今日「カオプラヴィハーンへの招待」を新たにUPしました。カオプラヴィハーンへ何度も行かれている、大和さんのご感想を是非お聞かせ下さい。お願いします。


★toshi-baさん お久し振りです

タイの一人旅楽しかったそうですね。「ふうみん」の友人の「ひさし」さんも7月の始め15日のタイ旅行で、バンコクに在住の「よこはま」さんと色々と楽しんできたようです。「ふうみん」は今のところ9日間の休暇が精一杯です。
9月のタイのレンタカー旅行。くれぐれも事故とスピード違反に注意して楽しんで来て下さい。





[122] 大和   2005/08/09 23:39:35   

イーサンのクメール遺跡を見て

よく43のクメール寺院を見てこられましたね。私 タイの約7年 そして5年間をかけ、ようやく43の寺院を コンケーンのクープアノイ寺院など、あそこしかなく  しかし ラテライト寺院の手前にてドヴァラ ヴァティー文化と接触「池」 タイではいつか出会う このわからなドヴァラ ヴァティー文化と ふうみんさんもご存知と思いますがタイは意外と博物館が多くありバンコク ロッブリー コラート ピーマイ その他8ケ所 一度 博物館巡りも タイでも博物館で写真はNOですが お願いするとOK所もあります。「バンコク ピーマイ など」

カオ プラ ヴィハンは又メールします


[123] ばせとん 2005/08/17 00:55:41   

はじめまして。私は今までイサーンには行ったことがなかったのですが、ふうみんさんのHPに触発されて、今週末からナコンラチャシーマー、ウボンラチャターニ方面へレンタカーで行くことになりました。

ところが、困ったことにウボンのホテルが全く取れない状態です。今月初めごろからネットで色々試みていましたが、トーセン、ネヴァダ、ライソンなど主要ホテルは全て満室で直接電話をしても断られる有様で、長年タイに行っている私もこんな経験は初めてです。

辛うじてトーセンコンティアムだけが何故か取れました。そこでお聞きしたいのですが、このホテルを基点にカオプラヴィハーンを回るには少々遠いでしょうか?また、このホテルからバンコクまで一日で帰るのは無謀でしょうか?(ちなみにその日の内に帰国するという予定ではありません。)

折角取れたコンティアムは泊まってみたい気もするのですが、あまりにも場所が不便そうですので、場合によってはキャンセルして安宿も含めた街中のホテルを飛び込みであたってみようかとも思うのですが、状況が状況だけに少々心配です。


[124] ふうみん 2005/08/17 19:16:27   

ばせとんさん、HPのご愛読ありがとうございます。

ご質問に対し「ふうみん」の考えを述べます。

Q…トーセンコンチアムホテルを基点にカオプラヴィハーンを回れるか?
A…十分可能だと考えます。まず、コンチアムからウボンは90キロですが、217号線はウボン市内を通過せずに2178号線に入れます。そしてウボンからカオプラヴィハーンは110キロ。途中のトイレ休憩を含め3時間も掛からないと思います。
カオプラヴィハーンの見学と食事で3時間。帰りに3時間(なれれば二時間ちょいぐらい)で計9時間です。朝8時に出れば5時にホテルに帰れます。

Q…コンチアムからバンコクまで一日で帰るのは無謀でしょうか?
A…「ふうみん」もウボンからバンコク間630キロを夜のフライトに合わせて帰りましたので、あと90キロプラスですから無謀とは思いません。

★ご注意…以上あくまでも「ふうみん」の私見です。道路の事故渋滞等は考えておりません。また、レンタカーのドライバーは複数の方が良いと思います。その場合は追加ドライバーの申し込みと保険に入りましょう。後、BIG−C等の書店で最新で見やすい地図の購入方お薦めします。素晴らしいホテルです。ぜひよい休暇を!





[126] ばせとん 2005/08/18 00:11:51   

ふうみんさん。ご丁寧なアドバイス有難うございました。地図を眺めていると不安になる一方だったのですが、少し気持ちが楽になりました。とにかく行ってみようと思います。ただし、同行する妻はペーパードライバーですので無理な行程は避けて臨機応変に対応しようと思います。

ところで、コンチアムまでは私もナコンラチャシーマーから入る予定ですが、ウボンまでは24号線ではなくてふうみんさんと同じようにスリン経由の2180号で行った方が賢明でしょうか?また、途中できればパノムルン遺跡に寄りたいのですが見学にはどれくらいの時間を見れば良いでしょうか?お礼を申し上げるところが、またまたくだらない質問になってしまい恐縮です。。。


[127] ふうみん 2005/08/19 00:05:13   

ばせとんさん。ご質問に対し「ふうみん」の考えを述べます。

@ナコンラチャシーマーからウボンは、時間・走行の容易さ等を勘案し、絶対に24号線をお薦めします。ただし、デッドウドムまで行くと3角形の2辺を通る形なので、ウボンからカオプラヴィハーンへの道の2085号線、2178号線でウボン手前の円形のバイパス231号線を右折して217号線に入り2222号線でコンチアムに行くといいと思います。この辺は「カオプラヴィハーンへの招待」の行き方を参照下さい。

Aパノムルン遺跡は24号線から2117号線経由で、見学時間を含め往復2時間は最低掛かると思います。当日、コンチアムまで行くというのであれば、やめた方が賢明と考えます。何故かと云うと、お一人の運転であれば、無理は避けるべきです。コラートからウボン間370キロ、ウボンからコンチアム間90キロですから。計460キロプラス2時間になりますから!


[130] ばせとん 2005/08/28 21:46:26   

ふうみんさん、アドバイス有難うございました。本日無事に帰国しました。

途中、少々無理もあったかもしれませんが、殆ど予定通りのスケジュールをこなすことができました。パノムルン遺跡も、カオプラヴィハーンも予定通り見学することができました。パノムルンは何も知らずにゲートから車で入っていったら神殿裏側の駐車場に着いてしまったことから、24号線からの往復でも1時間で見学できてしまいました。(正面の参道から登らなかったので、これではきちんとした見学にはならないかもしれませんが。)カオプラヴィハーンも素晴らしかったです。それからふうみんさんお勧めのトーセンコンチアムは想像以上に素晴らしいところでした。対岸のラオスにも渡ることが出来、貴重な経験でした。

コンチアムからバンコクまでの700キロはさすがにきつかったですが、敢えて226号線を使い、途中スリンとナコンラチャシーマーで長い休憩を取って、深夜に何とかバンコクに辿り着きました。226号線は24号より多少交通量は多かったかもしれませんが、途中で休憩も取りやすく悪くないと思いました。

私の場合、レンタカーはバンコクのQualityという会社のものを使いましたが、悪くはなかったです。走行距離は結構行っていましたが、車の状態も良く、係りの人の対応もきちんとしていました。宿泊のホテルまでの無料デリバリー&ピックアップサービスがあったので現地のレンタカー会社を使ってみました。

今回は何よりもイサーンの素晴らしい自然と人々に感動しました。昔、メーホーンソンで会ったイギリスの人から「イサーンはつまらない」と聞いて以来、なかなか行く気になれなかったのですが、やはり実際に行ってみないとわからないものですね。(特に自分で運転していったのが良かったと思います。)また、機会をみつけて再度行ってみたいと思います。


[131] ふうみん 2005/08/29 19:06:45   

ばせとんさん、お帰りなさい。ご無事で何よりです。
イサーンのレンタカーの旅、ご満足の様子大変うれしく思います。

このHPのタイトルをつける時、「イサーン走行2000キロ」か「イサーンの大地走行2000キロ」かで悩みましたが、「イサーン」を表現するには、どうしても「大地」のイメージを入れたかったのです。今度の選挙で「北海道」の鈴木宗男新党が「大地」と付けた様にです。この「イサーンの大地」の魅力を十分に堪能するには、車で自由に地平線を目指して走り回るのが最適と思います。

「ふうみん」オススメのホテル、「トーセンコンチアム」を満足して頂きうれしく思います。家人の「yayo」が秘密にしておいてくれといった珠玉のホテルです。こんな素晴らしいホテルに5000円で泊まれるなんてコストパフォーマンスは最高です。何しろ、「アマン」や「フォーシーズンズ」などの最高級リゾートの1割の値段ですね。

パノムルン遺跡の駐車場は「ふうみん」も最初間違って止め、2回目は意識的に止めました。次回は時間を取って近くのムアンタム遺跡とペアでゆっくり見学するといいと思います。

何といっても、イサーンの大地を駆け巡るのが好きな仲間が増えるのはとてもうれしいことですね。





[134] さわでぃ 2005/09/08 17:53:31   

ふうみんさん、こんにちは。
写真がますます増えて、非常に充実した内容ですね。毎回興味深く拝見させていただいております。

さて、この度私のサイトはサーバー移転に伴いアドレスが変更になりました。新しいアドレスは
http://hohoemilife.net/
です。

申し訳ございませんが、お時間ございましたらリンクの変更をよろしくお願いいたします。
今後ともよろしくお願いいたします。


[139] 大和   2005/09/24 13:34:49   

9月19日 ふうみんさんの写真に刺激されたのかカオ プラ ヴィハーンに一人で行ってきました。残念か幸いか初めてガスの中のカオ プラを見せていただき、今まで何回か行きましたがガスは初めて。バンコクからピーマイ ムアンタムなどを見て1.400KMの車のたび  9月12日ー15日はシェムリアップにて バンコクに帰りカオ プラに 今 カンボジアもタイも雨季 真っ盛り 9月21日 日本に





[140] ふうみん 2005/09/24 22:23:54   

大和さんお帰りなさい

霧のカオプラヴィハーンの写真神秘的で素敵ですね。写真の第二楼門の参道は270mの距離があり、リンガの石柱が60余柱林立していたといいます。それから、カンボジアにも行かれたとの事。また素晴らしい写真をHPに載せてください楽しみにしています。

先程までTBSテレビの「世界不思議発見」を見ていたら、タイ国境から22kmしか離れていないバンテアイチュマール遺跡を映していました。初めて映像で見られて感激しました。改めて「王道」とクメール遺跡の素晴らしさを再認識しました。





[141] toshi-ba   2005/09/29 02:48:20   

僕 も帰ってまいりました

今回 レンタカーで楽しかったです ふうみんさんのおかげで新しいたびが出来ました
しかし ピサヌロークから ペチャブーンへ ショートカットを狙い2000番台の道でイサーンへ入る予定が 迷い 舗装が切れ真っ暗な中 寂しく怖かったです

今年は雨が多いらしく 稲穂が出掛かってるのに まだ田植えをしてるところも有り どうしてかなと聞いたら 稲が腐って 2度目だとか 過酷な自然を イサーンの悲しさを現実に見 辛く楽しかったです

写真は イサーン定食?  その後 今流行のタイスキジンギスカン?
死ぬほど食って 飲んで不覚にも寝てしまい  叉予定が狂って 心温まる人情に触れました
では叉 CIAO





[142] toshi-ba   2005/09/30 19:36:54   

ふうみん様 返事がないから寂しいです
仕方ないから もう一回 この辺りからからイサーンですか?
2000番台の忘れたけど 番号でした
ピサヌロークから山越えでペチャブーンへ 行ったのだ


[143] toshi-ba   2005/09/30 19:39:03   

写真忘れた  ごめんなさい


[144] toshi-ba   2005/09/30 19:40:55   

スンません  これが写真です





[145] toshi-ba   2005/09/30 20:21:17   

ついでに叉投稿だ
ピサヌロークでは もう始まってました  ボートレース  ソロソロ メナムコーンでも  始まりですね





[146] ふうみん 2005/09/30 21:15:30   

toshi-baさん返事が遅れてすみません。いろいろ忙しかったもので

toshi-baさんはピサヌロークからペチャブーンへ行くのに、12号線からショートカットをして21号線に出ようとしたのだと思います。
地図を付けましたが2196号線から2302号線に出れば良かったのが、多分2325号線の山の中に迷い込んだのだと推察します。
まあ、これも旅のエピソードと思い、楽しい思い出にしてください。

ご質問のこの辺りは道路番号の頭に2が付きますが、ペチャブーン県内は残念ながらイサーンではなく、タイ北部になります。
迷った辺りの12号線を直進するとイサーンのコンケーン県に入りますし、21号線を北上するとルーイ県に入ります。

「ふうみん」も来月、21号線のもう一本東を通るチャイヤプーム県の201号線を走りルーイに行き、その後ラオス国境沿いをナーン県に行く予定です。





[148] ふうみん 2005/10/01 16:39:05   

今月の後半に「ナーン辺境を走る」と題した旅を計画しています。

今回の走行ルートを選択したのには、二つの目的がありました。

第一目的は、昨年11月の旅「メコン街道をゆく」の最終地点だったルーイ県の「タイ・ラオス友好橋」から、さらに先のラオス国境沿いの山道を走り、再びメコンとの出合い。そして、そのメコンに沿ってタイ国境の終点のゴールデントライアングルまで走る。

これによって、タイがメコンと接するメコン街道(メコンがラオス国内の場合は国境…1904年のフランス・シャム協定でルアンパパーン対岸をフランスに割譲した為、この地域のラオス国境がメコンでなくなった)の全線を走破することが出来る。

第二目的は、今年の6月の旅「失われた王道をゆく」のアンコール都城からピマーイ間の「王道」が、ピマーイが最終点ではなく、さらに西進してスコータイを通りシーサッチャナーライまで伸びていた事を知った。

それならば、このスコータイ、シーサッチャナーライにある「クメール遺跡」を是非とも見なくてはならない。

以上の目的を持って走りたいと思います。なおナーン県の情報がありましたら是非書き込みをお願いします。





[149] toshi-ba   2005/10/03 21:21:52   

2−3年前にナーンへ行こうと思いチェンライからバスを探したのですが
1日2便ぐらいしかなく 仕方なくプレーへ行った事があります次の日 スコータイへ行き  残念ながら行けませんでした
ナーンは タイの中でも 少し違う文化があるようで ずっと憧れです
行ってみたいナー  期待してます
これって情報にならない?  残念


[150] ふうみん 2005/10/04 18:26:35   

toshi-baさん 情報有り難うございます。

ご指摘のようにナーンは、山に囲まれ外界との接触も少なく、孤立した小さな独立王朝で、ナーン王朝といっていいと思いますが、1931年にバンコク王朝の全面的な支援を受け入れたようですね。その為に独特の文化が残っているみたいで、イサーンと違った面を少し期待しています。

今回イサーンのルーイからラオス国境沿いの道を走り、1083号線でルアンプラバーン山脈を横断してナーンへ入り、ナーンでは1081号線、1080号線を走り、ナーン周遊をする予定です。レンタカーは4WDのホンダのCR−Vを借りる予定でしたが、残念ながら一杯で違う車になりそうです。其処の所がとても残念です!





[153] ふうみん 2005/10/16 19:12:35   

今月の後半に予定していた「ナーン辺境を走る」が都合により中止となりました。

航空券、レンタカー、ホテルの取り消しがやっと済みましたが、キャンセル料が取られ「泣き面に蜂」の心境です。

12月頃には再挑戦したいと思っています。


[162] さわでぃ 2005/11/22 19:19:14   

ふうみんさん、2万アクセス&ナーン行き復活おめでとうございます。新作のup楽しみにしております。

姉妹サイトも絶好調のようですね。私もふうみんさんに習って、姉妹サイト(タイ写真集)を開設しようかと最近思い始めました。ふうみんさんのサイトを見て勉強させていただきます。

では、お気をつけて!


[163] ふうみん 2005/11/23 19:27:05   

さわでぃさん、今晩は!

ルーイからナーンの「タイ辺境」のドライブを楽しみにしています。

最初計画のナーン行きが10月10日に中止になり、時間をもてあまし急遽1ヶ月足らずで作った新しいサイトの「蔵出し昭和缶」が「ヤフーの新着オススメサイト集」に掲載されるなんて皮肉なものですね。

一時は中止のショックとキャンセル料も取られ「泣き面に蜂」の心境でしたが、お蔭様で元気になりました。

現在、出発の準備の最終点検中です。昨日SDメモリーカードの512MBも買って来ました。いい写真を撮りたいと思っています。


[165] toshi-ba   2005/11/24 22:27:14   

コラートへ行く途中 1時間ぐらい手前のお寺で一休み
ファラポーン(俳優)? さんが タンブンしてた 僕も クッティオを頂き タンブンしました ロイカトーン4日前 12日です 


[167] toshi-ba   2005/11/25 09:30:43   

写真です  本物です
矢張りかっこいいぞ 




[168] ふうみん 2005/11/25 21:19:04   

toshi-baさん、今晩は!

toshi-baさん、またタイに行かれたのですか?いいですね。写真のかっこいい彼は「タイガー・ウッズ」に似ていますね。

今、デジカメのバッテリーの充電中です。家人の「yayo」は今から旅行の準備に取りかかるそうです。ホント、マイペースですよネ。


[169] toshi-ba   2005/11/27 09:32:54   

ふうみんさん『タイ辺境』紀行 早く見てみたいです 僕もいつかはチャレンジしたいと 楽しみにしています
 実は今回 稲刈りに行ってきました 冬なのにあまりの暑さで1時間でダウン しましたが
これは ロイカトーンの写真です





[170] ふうみん 2005/12/07 18:10:46   

toshi-baさん、今晩は!

日曜日に帰国しました。日本のあまりの寒さに驚いております。

今回はイサーンと北部を3142キロ走行してきました。辺境の山道をアクセルを踏みっぱなしで走破した結果、右足がパンパンに腫れタイマッサージで思わず「痛い」と声が出ました。

団塊の世代としてはすごくハードでした。改めて歳を感じましたネ。まだ疲れが取れず「旅行記」は少し時間がかかると思います。

とりあえずワットプーミンの壁画の写真をUPします。男性が上半身裸の女性の後ろから抱きつき乳房を弄んでいます。お寺の壁画としては画期的?だと思います。感動しました。





[171] toshi-ba   2005/12/07 20:13:41   

ハーイ! ついに行かれたのですね ウラヤマシー
クヤシー??? 僕も絶対行きたいです
特に ワットプーミン  行って見たいな ユーモラスな 楽しく 心温まる 壁画ですね  
それにしても3000キロとは 今度絶対行ってみたいです  早くUpして下さい 
僕も団塊です 夜の運転は怖いぞ マッサージが好きです


[175] ふうみん 2005/12/19 20:49:40   

toshi-baさん、お待たせしました。

「ナーン辺境を走る」をUPしました。今回の走って来た所は、ほとんどの方が未知な場所なので、詳しく分かり易くと思ってツーリングレポートの形式をとりました。

写真を250枚余り使用した為、少し重いかも知れませんが、楽しんでもらえると思います。

それにしても最近の寒さは嫌になりますね。帰って来たばかりのタイが恋しい今日この頃です。





[177] Shinji 2005/12/20 03:15:34   

Ban Khok

> 思っていたより小さな街なので、違うと思って通り過ぎて1241号線に入ってしまった

これはおそらく、街の南東を走るバイパス道路を通ったのではないでしょうか。Ban Khok は同名のアンプー、タンボンの中心地なので、それなりの商店街と行政機関があります。

添付の地図は近頃タイの本屋で売れている MapMagic Thailand 2005-2006 というパソコン用のCD地図です。最大縮尺(ズーム)は 1:50,000 で、かなり詳細・正確です。

1年前の私のツーリングルート(GPSトラック)を赤い薄消しの線で重ねてみました。Ban Khok からラオス国境へ延びる道路(黒線)が目を引きます。私はこれに気づかずに素通りしてしまいましたが、おそらく相当の悪路でしょう。


Phu Chee Fah

これはポピュラーな観光名所で、駐車場から800mほど歩いて到達する断崖絶壁からの眺めは、ウボンの Pha Taem に匹敵します。空気が澄んでいれば、はるか彼方(直線距離で13km)にメコン川が見えます。





[178] ふうみん 2005/12/20 21:09:02   

Shinjiさん

早速の書き込みありがとうございます。

偶然ですが、私も今回タイの本屋で MapMagic Thailand を購入してきました。(写真)

Ban Khokを最大限にズームして確認しましたが、ご指摘のように東側のバイパスを走り、街を通り過ぎてしまいました。

この地図はなかなか良いのでホームページの地図をこれに変えたいな!何て思っていますが時間と手間を考えると二の足を踏みます。今回の「ナーン辺境を走る」の第1日目の地図に使用しました。

地図に載っている Ban Khok からラオス国境へ延びる道路(黒線)はすごい道路ですね。私も日本の林道(もちろんダート)をかなり愛車のハリアーで走りましたので食指をそそられますね。日本の場合はそこにある温泉が目的でしたが、この道はラオス国境ですね。少し前までなら山賊、その前は共産ゲリラが出たようなところですネ!

Phu Chee Fah には行きたかったのですがゴールデントライアングルのホテルに行くのを考えると今回は断念しました。

またナーンに行きたいと思っておりますのでその時になんて思っていますが、何しろ団塊の世代ですから体力が心配です。