イサーンの大地走行2000キロプラス 「掲示板」ログ保存倉庫
2004年

[2] ふうみん 2004/01/18 23:21:23   

掲示板つくりました。イサーンにこだわらず、書きこんでください。


[4] ふうみん 2004/01/18 23:50:22   

画像も送れます。
ラオス国境の町チョーンメックのラオスのレストランの従業員の食事です。





[5] sakura 2004/01/28 21:03:38   

はじめまして。
Photo ISAN というサイトをやっているsakuraともうします。イサーンではいつもノンカイからナコンパノム辺りをうろうろしています。ウボンには数時間滞在しただけでメコンとムーン川の合流を見損ねてますので、そのうち南側もゆっくりまわりたいと思っています。
そんな訳で興味深く拝見しました。
よろしければリンクさせてもらいたいのですが、いかがでしょうか?
よろしくお願い致します。





[9] ぼや 2004/01/31 06:43:29   

はじめまして。
旅行記拝見いたしました。強行軍で移動されましたね。私もいつか車で旅行もしてみたいです。
コラートからスリンまでバイクで往復旅行をしたことがあります。タイ人の友人から「バイクキチガイだ」って言われました。

友人がコラートに住んでいて、よく訪問しています。そのうちの一人がウドンの奥地に引っ越したので、次回はそこに行く予定です。

全然テーマと関係ないのですが試しに写真を貼付してみます。

ps:sakuraさんのページも素晴らしい写真がたくさんあり、いいですよね。


[10] ふうみん 2004/01/31 10:58:04   

書き込み有難うございます。

ひよ子のサイトですので、メール、リンク、更新履歴を追加しました。コンテンツは徐々に充実させていきたいと思います。

今週はうれしい事が二つ有りました。

一つは、イサーンのBIGなサイトPhoto ISANを運営するsakuraさんからの相互リンク依頼がありとてもうれしくおもいました。早速貼らせていただきました。

二つめは、ダメもとで申し込んだyahooの登録サイトに掲載された事です。メールを見て驚き、家人に伝えた所、反応は0でした。





[12] ぼや 2004/02/14 22:57:16   

こんにちは
ちょっと気になったのですが「カンボジア国境を越えカオプラヴィハーンへ入場料500バーツ」というのは本当でしょうか。チケットを見ると、US5.00$と書いてあるのですが。タイバーツに換算すると200B位だと思うのですが・・・・

ついでに先日うまくアップできなかった画像アップしてみます。


[13] ふうみん 2004/02/15 20:33:39   

返事が遅れてすみません。

今まで使用していたPCが、このHPを作るためにHPビルダーを起動させていると、メモリー不足とかフリーズしてしまい、子供たちや友人からPCの買え換えを薦められました。

昨日の夕方に新しいPCが届き設定に1日以上かかってしまいました。本当に難しいものです。特に前のPCからのデーターの転送が分かりませんでした。

ご指摘有難うございます。カオプラヴィハーンの入場料は200バーツが正当です。旅行記5日目の章には200バーツと書いてありますが、旅をおえての章には500バーツと誤って書いてあります。200バーツに訂正すると共に、お詫び申し上げます。





[15] ぼや 2004/02/18 22:20:02   

タイの場合は、定価以上のことがありますので、もしや多めに徴収されてしまったのでは?と思いました。
左の画像みたいなことは国立公園では普通ですからね。単独だとなかなかタイ人になりすませません(笑)
アユタヤの寺院では「外国人のみ」とタイ語で記した下に、英語で入場料10Bと書かれているところもありました。普通のタイ人は英語など読みませんので、普通に素通りしていきます。





[16] ふうみん 2004/02/20 22:50:16   

ぼやさん画像きれいにアップされました。

タイの国立公園の入場料がタイ人20バーツで外国人が10倍の200バーツとは納得できません。
パーティム国立公園の章にも書きましたが、タイ人の振りをして入ろうとしましたが、係員にタイ語で話し掛けられてはすぐにばれてしまいます。

入口の看板を良く見たら学生は100バーツと書いてありましたので、カオサンあたりで偽の学生証を作って行くのも面白いかな。なんて考えました。でも、50代の学生なんて変ですよね。





[18] ふうみん 2004/02/29 21:55:34   

アクセス数1000ヒツト達成出来ました。ご支援有り難う御座いました。

今日から、新シリーズの「海外紀行」を始めました。楽しみながら作って行こうと思います。いくつか考えているのですが、資料や写真が何処にしまってあるか分からず困っています。何しろHPを作るなんて、考えてもいなかったのですから。

29日に南伊豆の友人宅へ「桜」を見に行きました。デジカメの画像アップ出来ますか。


[19] ふうみん 2004/03/01 17:48:40   

昨日載せたつもりが載っていなかったのでもう一度載せます。





[20] ふうみん 2004/03/11 18:05:40   

月曜まで北海道に居ました。

下の写真の南伊豆の桜が満開から、昼間でも零下5度の温度差にビックリしました。

札幌では友人3人と痛飲しました。3人の友人と私は「タイ同好会」のメンバーで一応会長は私になっています。そのメンバーの一人が4月からタイに1年間語学留学します。メールを約束していますので、よい情報があればHPに載せたいと思います。

北湯沢温泉の雪の露天風呂の写真載せます。これで入湯199めになります。





[21] ふうみん 2004/03/22 21:30:34   

3月18日。サッカー・アテネ五輪アジア最終予選に日本代表はUAEに3−0で勝ちアテネへの切符をつかんだ。

前回のシドニー五輪のアジア最終予選をバンコクに見に行った事を思い出し、急いで「海外紀行5」にアップしました。トルシェ監督へのサポーターの大きな声援と日本からの応援に来たサポーターの多さをい思い出しながら作りました。

トルシェ監督の写真載せます。





[22] T. Ikenoya   2004/03/25 11:30:45   

楽しく又、懐かしく拝見致しました。20数年前家族でコンケンに3年間在住、以後タイには度々訪れ都合5年ぐらい住んで居ました。イサ−ンは調査等で殆どくまなく歩きましたが当時の思い出と共に懐かしい映像が見られて本当に良かったです有難うございました。


[23] ふうみん 2004/03/27 00:02:58   

Ikenoyaさん、書き込みありがとう御座います。未熟なHPですが少しでもお役に立てればとてもうれしく思います。

イサーンをくまなく歩いたり、タイに5年間お住みだったとの事、私のホンの少しのイサーンやタイの知識が恥ずかしく思います。

私も次回の機会があれば、コンケーンからルーイ、ノンカーイなど廻ってメコン川沿いで夕日を見ながらビール飲みたいと思っています。


[24] ふうみん 2004/05/08 14:12:26   

ゴーデンウィークはいかがお過ごしでしたか。

私は、新しいサイトの立ち上げで毎日ほとんどの時間PCの前に座って居り、お尻が痛くなり家人の「yayo」に笑われました。

新しいサイトは「蔵出し映画缶〜懐かしの60年代映画の玉手箱〜」といいます。よろしくお願いします。その頃の若き「ふうみん」の写真載せて見ます。

私の友人の「よこはま」さんがタイに語学留学に行って1ヶ月が過ぎました。メールの内容がバンコクの今の空気をよく伝えていますので、「よこはま」さんのバンコク留学メールを新たに掲載しました。こちらもよろしくお願いします。





[25] ふうみん 2004/06/25 16:56:44   

早目の夏休みを取り、友人の三回忌のお墓参りと温泉巡りをして来ました。

友人の「Y」が亡くなって早二年。三回忌のお墓参りに南伊豆に行って来ました。[Y」の思い出は「ひとりごと」にまとめました。

伊豆半島の先端から一路軽井沢へ台風の真っ只中の21日に移動しました。国道141号線を北上中、清里の近くで倒木の為閉鎖され、裏道に行ったらまたもや倒木で通れず、また迂回してやっと軽井沢へ到着出来ました。

翌日からは素晴らしい天気で温泉巡りを堪能しました。温泉は200湯を突破しましたので「DataBook」に温泉の写真を入れました。将来サイトを作りたいと思っています。

写真は台風一過の素晴らしい青空とメガネ橋です。





[26] takeshi 2004/07/11 11:37:12   

アジア編は作成中ですが
ホームページ作ったので見てください
http://www.geocities.jp/takeshihtjp/index.html


[27] takeshi 2004/07/11 11:37:12   

こんにちは !私共のアジア専門のリンク集に登録させていただきましたので、お知らせいたします。ありがとうございました。
http://www.asia-network.jp


[29] たか   2004/07/25 23:44:22   

はじめまして!
いつか東南アジアかインドへ旅行してみたい!などと思っている、たか、と申します。
なかなかお金が貯まらないのと、いろんな意味でフンギリがつかないのとで、なかなか最初の一歩が踏み出せずにいますが、このHPを熟読して、また他の旅行体験記のHPなども参考にして、情報を蓄えながら、旅に向けて準備していきたいと思います。
では、今後ともよろしくお願い致します。

たか


[30] ふうみん 2004/07/26 19:08:32   

「たか」さんへ HPのご愛読有り難うございます。「たか」さんの旅の目的は何ですか?

「ふうみん」は民俗学者の柳田邦男の云う日常が「ケ」で非日常が「ハレ」と考えると、毎日、同じ事を繰り返している日常の生活が「ケ」で普段と違う事をする旅行が「ハレ」です。

日常生活「ケ」に飽きた時、非日常生活の「ハレ」を求めて旅に出ます。そして、また日常生活「ケ」にもどります。毎日が「ハレ」だと、それがいつの間にか日常の「ケ」になってしまいます。

と少し小難しいことを述べましたが、私のHPの「計画と予約」に書きましたが、・・・後は、ほんの少しの勇気と行動力だ。・・・

タイでレンタカーなんて、危ない、怖い、事故にあったらどうしょう、道に迷ったら、故障したら、などなど考えたら家で寝ていた方「ケ」がいいと思います。是非、「ハレ」を求めて、「イサーン」の地平線の彼方まで続く茶褐色の大地を体験してください。

それから、takeshiさん早くアジア編のUPを待っています。


[31] ふうみん 2004/08/22 12:52:16   

「よこはまさんのバンコク留学メール」が1ヶ月間後無沙汰でした。どうしているのかな?と思っていたところにメールが届きました。

内容は読んでいただけると分かりますが、フアヒンで友人の父と姉の交通事故死と、とても悲しいメールです。「よこはま」さんの悲しみが文章の間から滲み出ています。その前のメールがとても楽しそうだったのでなおさらです。

「ふうみん」はフアヒン(ホアヒンと同一)が大好きな所で、HPでも「ホアヒン Day Trip」欄を設けています。また、「ひとりごと」欄に「6、タイの交通事故現場」と題して載せたのが、この4月でした。何かとても他人事とはおもえません・・・

亡くなられたお二人のご冥福をお祈りします。また、クンさんが1日も早く元気になられるように・・・

タイの交通事故現場で渋滞の写真載せます。





[32] ふうみん 2004/10/12 20:01:37   

バンコクに留学中の「よこはま」さんから電話が掛かって来ました。今週末に親戚の結婚式に出席のために帰国するとの事です。

「よこはま」さんが、タイに留学して早くも6ヶ月が経ちました。お会いして、積もる話を楽しみにしています。また、来月のタイでの再会の打ち合わせもしたいと思います。


[34] ふうみん 2004/10/17 18:06:03   

松尾カニタ様

[Sawaddee Thailand]のタイ国政府観光庁の公式プロジェクトサイトのHP製作の趣旨に賛同し、リンクを貼らせてもらいました。

微力ながらお手伝い出来れば幸いです。





[36] さわでぃ 2004/10/18 00:41:52   
初めまして。最近タイ関係のH.Pを立ち上げまして、いろいろなサイトを見学させていただいております。
実は私の妻はイサーン出身でして、その影響からか私もイサーンには非常に興味があります。私もいつか、遥かなるイサーンを駆け巡ってみたいと思っております。

http://www2.bbweb-arena.com/sawasdee/


[37] ふうみん 2004/11/07 10:11:05   

「さわでぃ」さん綺麗なサイトですね。是非とも奥様の出身地のイサーンの事をたくさん載せて下さい。

バンコク留学中の「よこはま」さんが2週間ほど帰国しました。二度会って、積もる話をしましたが食事の場所は「タイ」と「ベトナム」料理店でした。久し振りに「和食」でもといったのですが日本の「タイ」料理が食べたいとの事でした。

いよいよ週末からタイに行ってきます。「よこはま」さんとはバンコクからコラートまでご一緒します。今回はメコンと接する東端のコンチアムから北端のチェンカーンまでを走ります。とても楽しみにしています。帰国後、旅行記をUPする予定です。


[38] さわでぃ 2004/11/09 18:09:56   

タイへいかれるのですね。旅行記楽しみにしております。

「よこはまさん」という方は、すっかりタイ食がクセになっているのですね。和食ではパンチが効いていないのかもしれませんね。





[39] kanita 2004/11/17 20:42:17   

こんばんは、

しばらくです。
今頃、コラートなのか?チェンカーンなのか?どちらなんでしょうね。

帰国後の旅行記、ぜひ読みたいですね。

この間ご紹介させていただいた、タイ国政府観光庁のサイトに、さらに音を加えましたので、より雰囲気が伝わるかなと思いますが、お時間があるときにご覧下さるようお願いいたします。

http://www.sawaddee.jp

お勧めのページは、

http://www.sawaddee.jp/studytour
ブロードバンド向けです。


[41] ふうみん 2004/11/21 22:46:23   

今日の朝JAL704便で帰国しました。9日間の旅でした。

成田は濃霧の為降りられず、燃料補給の為一旦羽田に降りて又成田に向かいました。3時間遅れで疲れて帰宅しました。

kanitaさん11/17はノンカーイに居ました。

さわでぃさん「よこはま」さんと美味しいイサーン料理をコラートで食べて来ました。

今回旅行の出発前に「第二タイ・ラオス友好橋」が10/29にルーイ県のタリに完成したと聞き11/18に行って来ました。チェンカーンからすごい山道を走りやっとたどり着きました。全長120メートルの橋を車をイミグレの前に置いて、歩いて渡りラオス国内に100メートル位入ってきました。その時のラオスの看板の写真Upします。多分、日本人で1番最初かななんて思っています。

旅行記は1000枚のデジカメ写真を整理しながら作成しょうと思っています。





[42] ふうみん 2004/11/21 22:57:42   

もう一枚、家人の「yayo」が「第二タイ・ラオス友好橋」の真ん中で両国の国旗が書かれた中央線の写真を渡った時の写真Upします。

それから、ムクダハーンのメコンに架かる全長2000メートルの橋の工事も見てきました。日本の建設会社が工事をしており順調に進んでいるようでした。

タイとラオスの関係も以前に比べすごく良好のようですね。





[47] さわでぃ 2004/12/11 20:52:36   

新作楽しく拝見させていただいております。先ほど、妻と共に空港〜コラートの項を拝見いたしました。まるで自分達が走っているような感じで、お馴染みの地名などが次々と出てくるので非常に親しみやすいです。文章の中に「牛や豚の内臓肉のスープ」というものが出てきましたが、妻の地域では、「トムクァンナイ」と呼んでいるそうです。これから続きを熟読させていただきます。

さて、私共のサイトをリンクしていただいたようで、ありがとうございました。しかしながら、チョット申し上げにくいのですが、URLが繋がっておりませんでした。恐れ入りますが、http://hohoemi.client.jp/
のURLをバナーに繋げていただけると幸いです。

これからも、イサーンの良さを伝え続けてくださいませませ。





[49] のびた 2004/12/19 17:44:29   

イサーン旅行記、楽しく拝見させていただきました。偶然ですが、11月の19日、私も、ソフィテル・ラジャ・オーキッドに宿泊してました・・。以前にも何度か泊まったことがあるのですが、結構安い料金で高級感が楽しめるので、ホテル宿泊だけが目的の旅でしたが。また来月あたり、行こうと思ってます。因みに、私はバンコク在住です。


[50] ふうみん 2004/12/20 18:15:32   

のびたさん

ご愛読ありがとうございます。同じ日に同じホテルに宿泊とは…本当に偶然ですね。ソフィテル・ラジャ・オーキッドは本当に素晴らしいホテルでした。料金が二人で朝食付で1900バーツ(5100円)とは!日本のホテルにはバカらしくて泊まれません。バンコク在住で宿泊だけの目的で泊まるとはうらやましい限りですネ。

この度「イサーンのホテル」を新しいコンテンツとしてつくりましたので是非ご意見をお願いします。

[51] のびた 2004/12/20 20:25:08   

因みに私は、1泊999Bでの宿泊でした。バンコクで行われた旅行関係の催しで見つけて、思わずクーポンをまとめ買いしてしまいました。(笑)


[52] のびた 2004/12/20 20:33:05   

忘れてました。イサーンで“ホテル”と名の付くところは、殆ど廻ってます。トーセン・コンチアムも確かにいいホテルですね。まさに隠れリゾートです。ナコンパノムのリバービューホテルもレストランからの眺めが素晴らしい。ノンカイでは、ノンカイ・グランド・タニのほうがお奨めです。


[53] アプサラ 2004/12/21 11:33:00   

イサーンの旅を楽しみながら拝読しました。私もタイ大好きでよく旅をします。HPに写真で紹介しています。http://khopkhun.hp.infoseek.co.jp/
車の運転ができない私はもっぱら乗物と歩きだけです。車に乗れる方を羨ましく思います。
次の旅は何処でしょうか。


[55] ふうみん 2004/12/21 20:42:09   

のびたさん
ソフィテル・ラジャ・オーキッドが999バーツとはすごい掘り出し物ですネ!バンコク在住の方にはかないません!ノンカイのメコン・ロイヤルは「メコン街道」の趣旨からメコンに沿ったホテルと思い今回は選択しましたが、次回はお薦めのノンカイ・グランド・タニに泊まって見ようと思います。イサーンのお薦めホテルを是非教えてください。

アプサラさん
以前に貴サイトの「タイ東北のクメール遺跡」を見ました。そこからのHOMEへのリンクが分らずにいました。今日、アプサラさんのHPだと知りました。前に見た時、綺麗な遺跡の地図を拝見し強く印象に残っています。専用のソフトで描いたのでしょうか?「ふうみん」もこの正月休みに「地図」作成にチャレンジしたいと思っています。





[56] Shinji 2004/12/22 11:47:40   

どうも、はじめまして。私も半年前にオートバイでメコン川沿いを走ったので、写真や地名を懐かしく拝見させていただきました。

その時のGPSトラックを衛星画像に重ねてみたものが、ここに置いてあります↓
http://www.geocities.com/thaibiketrip/20040604/index.html


[58] ふうみん 2004/12/23 23:08:22   

Shinjiさん書き込み有り難うございます。

貴サイトの「Ubon Run」は昨年の「ムーンリバーの誘惑」の時参考にさせて頂きました。「Circum Isan」は知りませんでしたのでこれから読まさせて頂きます。

イサーンを走っていて面白い事や気がついた事などありましたら教えてください。


[59] ふうみん 2004/12/29 23:39:45   

バンコクの「よこはま」さんから津波に遭遇したメールが届きました。取り急ぎ紹介します。

***********************************

今日(29日)、トランからバンコクに帰ってきました。トランはクラビの隣の県で、汽車で行くときの出発点になります。

12月26日早朝にトラン着。マイクロバスでクラビのアオナン海岸へ。10時頃、アオナン海岸に到着。

友人と小舟に乗ってエメラルド洞窟のある島へ渡ろうとした時です浜辺が急に騒がしくなり、浜辺に停泊していた小舟数十艘から客が降ろされ、小舟はすべてどこかへ避難して行きました。何事か分からず、皆で呆然としていると、沖合いに巨大な白波が浜辺に現れ、みるみるうちに近づいてきました。それでも浜辺までは来ないだろうと多くの観光客が見物していましたが、友人のK君が「津波だ。早く退避しよう」と同乗の乗客11名を強引に車に乗せ、すぐに海岸を退避しました。

その後の情報によると、我々が退避してから津波が海岸に押し寄せるまでおよそ10分。間一髪、でした。アオナン海岸でも多数の死傷者が出たようです。その後のテレビニュースを見ると、我々がいた海岸の様子が放映されており、その惨状は目を覆うものでした。

九死に一生とはこのことでしょうか。しばらくは呆然としていました。この津波はアンダマン海に面した諸国に甚大な被害をもたらしました。友人は読売新聞の取材を受け、それは電子メールで紹介されたようです。

こんなことが自分の身に起ころうとは思っても見ませんでした。あの10分が生死を分けたのです。神様が「おまえはもう少し生きろ」といっているのでしょうか?

12月29日(火) バンコクに帰ってきて 「よこはま」