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■6:24
ホテルの周辺を散歩。 |
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■6:28
鉄道駅に向かう道路標識は、インド文字で全く分からず。
レンタカー旅行で困る点は、市街地の標識がこの様な物が多くて、自分の場所が分からない事だ。 |
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■7:08
朝食のビュッフェをゆっくり堪能。 |
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■8:04
ホテルを出発し、30キロ先のエローラに向かう。
ゴミを漁る牛を見ても、インドの日常の風景に馴れて来て驚かなくなった。 |
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■8:11 素晴しいバニアンの大木の並木道を走る。 |
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■8:21
昨日見学した、ダウラターバードの砦が正面に見えた。 |
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■8:23
ダウラターバード砦のデリー門を潜る。 |
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■8:37
エローラに到着。
車を止めて、入場券売り場に向かう。
車の入場料、10ルピー。
入場料、250ルピー。 |
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「インド建築案内」より |
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■エローラ(ELLORA)
●概要
・世界遺産登録…1983年
・開場館時間…6時~18時
・休み…火曜
・入場料…250ルピー
・駐車料…10ルピー
・駐車場…16窟前にあり、ジャイナ教窟(30~34窟)まで車で行ける
・食事…駐車場前にレストランがある。
●遺跡について
エローラの石窟は南端から順に、
・第1~12窟が仏教窟
・第13~29窟がヒンドゥー教窟
・第30~34窟がジャイナ教窟
開窟の時期は紀元6~9世紀ごろ、ただしジャイナ窟は8~10世紀ごろと推定される。 |
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■8:50
●第1窟(仏教窟)
あいにくな事に、工事中だった。
この第1窟は、僧侶の住居としての空間で「ヴィハーラ窟」と呼ばれる。 |
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■8:51
柵外から眺めると、8つの部屋があるようだ。 |
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■8:52
●第2窟(仏教窟)
ここも、「ヴィハーラ窟」。 |
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■8:53
最奥にある仏陀の坐像。 |
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■8:54
20本の柱で支えられた空間。
その柱の柱頭の装飾も見事だ。 |
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■8:58 ●第5窟(仏教窟)
マハルワダ窟と呼ばれ、6世紀後半から7世紀前半の開窟。間口18メートル、奥行き36メートルの広い内部空間の講堂で、内部に二列の台座があり、ここで勉強したり食事を摂ったりした。 |
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■8:59 最奥から眺めると、光の陰影で削られた石の表面が良く分かる。ただただ、成し遂げた仕事の大変さに感嘆するのみ。 |
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■9:02 第6窟前から、振り返って第1窟から第5窟を眺める。 |
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■9:06
●第8窟(仏教窟)
仏三尊、三尊の間に飛天が二体。
彫刻の表面に金箔が残っている。 |
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■9:07
●第10窟(仏教窟)
第10窟は、7世紀後半から8世紀前半に開窟され、ヴィシュマカルマ窟と呼ばれている。 |
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■9:11
第10窟は、礼拝専用のエローラで唯一の「チャイティア窟」。
2階建てになっており、2階部分には見事な装飾の浮き彫りが施されている。 |
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■9:15
●第11窟(仏教窟)
ドータル窟と呼ばれる、3階建ての石窟。
7世紀後半から、8世紀前半の開窟といわれる。 |
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■9:16
3階のバルコニーから下を望む。 |
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■9:25 ●第14窟(ヒンドゥー教窟)
ここから、ヒンドゥー教窟が始まる。「ふうみん」はこちらの方が断然面白い。ラヴァーナカカイ窟と呼ばれ7世紀前半に開窟。この踊るシヴァ神像は、エローラの傑作彫刻の一つと言われている。この「動」の動きと、下記の21窟の「静」の動きのシヴァ神像を比較あれ。 |
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■9:26
サイコロで遊ぶシヴァ神と妻のパールバティー。
下には乗り物の牛のナンディ。 |
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■9:29
●第15窟(ヒンドゥー教窟)
サアヴァターラ窟と呼ばれ、7世紀後半から8世紀前半に開窟。
第15窟は2階建てで、前庭に舞楽殿がある。 |
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■9:32
舞楽殿も、岩を掘り出して造られている。 |
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■9:34 この文様を見て嬉しくなった。クメール遺跡のまぐさ石で、一番古いサンボールプレイクック様式(Sanbor Prei Kuk Style・610~650年)と全く同じだ。インドでは、窓の上の飾りとして、クメールでは、装飾まぐさ石として使用されている。その違いが「ふうみん」には大変面白い。
下は、タイのPrachinburi National Museum のサンボールプレイクック様式のまぐさ石。インドの建築装飾であるマカラを両端に配し、その口から吹き出されたアーチ上に1つか3つのメダルが配置され、下に花輪(蓮の花)が垂れ下がる。しばしば、マカラの上に乗る人物が彫られている。 |
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■9:35 反対側も興味を以て見に行ったら、残念ながら彫りかけで終わっていた。 |
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■9:40 ●第16窟(ヒンドゥー教窟)
エローラの目玉、カイラーサナータ寺院。横の小道を登り、幅47メートル奥行き81メートル高さ33メートルを、100年間に渡り掘り出した、壮大な寺院を眺める。この様な、とてつもない建造物を彫り出した、人間の持つとてつもない情念に完敗。 |
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■9:45 カイラーサナータ寺院は、8世紀中期から9世紀にかけて開窟。ラーシュトラクタータ朝のクリシュナⅠ世の奉献寺院といわれている。 |
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■9:50
カイラーサナータ寺院に、子供たちの大集団が入っていったので、うるさいので見学は後回しにしよう。 |
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■9:55
●第17窟(ヒンドゥー教窟)
水牛の姿をした魔神マヒシャースラを殺す女神ドゥルーガー(シヴァの妻)。 |
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■9:55
石柱の装飾が見事だ。 |
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■10:03
●第21窟(ヒンドゥー教窟)
ラーメーシュワラ窟と呼ばれ、入口の前には、ナンディ像がある。 |
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■10:04 踊るシヴァ神像。上記14窟のシヴァ神像と比べてもらいたい。14窟のシヴァ神は「動」、こちらの21窟は「静」の状況を表現している。ともに見事なものだ。 |
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■10:04
面白い像を見つけた。
カーラとカーリーだ。
カーラはシヴァの別名で、カーリーはドゥルガーの別名。
「カーラ」は黒という意味で、「カーリー」も黒という意味の女性形。 |
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■10:06
この様な形のリンガが多い。 |
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■10:08
熱心にリンガに祈る女性。 |
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■10:15
●第22窟(ヒンドゥー教窟)
サイコロ遊びの盤が刻まれている。 |
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■10:15
こちらは何なのでしょう? |
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■10:24
●第24窟(ヒンドゥー教窟)
破壊されたリンガの後ろの壁に、三面のシヴァ神像(トリムールティ)が彫られていた。 |
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■10:36
27窟から先の29窟へは、崖崩れのため通行禁止。
仕方が無い、戻ってメインの16窟へ向かう。 |
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■10:51 ●第16窟(ヒンドゥー教窟)
先ほど、裏の道から覗いたカイラーサナータ寺院の見学に入ろう。カイラーサナータは、シヴァがカイラーサ山の王であることに因んで命名され、カイラーサ山頂のシヴァの宮殿を模したもの。 |
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■10:48
第16窟の入り口を入ると、2頭の象が潅水するラクシュミー像が出迎えてくれる。 |
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■10:49
向かって左側のスタンバ(記念柱)。
高さ17メートルの石柱。 |
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■10:49
彫り出された、巨大な象の彫刻と観光客。 |
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■10:51
ラーマーヤナの物語が一面に彫られている。 |
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■10:51
宇宙を支える象。
象だけなく獅子や羊なども居る。 |
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■10:52
遺跡に僧侶の衣が映える。 |
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■10:56
三方には、回廊が掘られている。 |
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■10:57
回廊の浮き彫り。
横たわるヴィシュヌ神。 |
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■10:58
この回廊の彫刻群は面白い。
ヒンドゥー教で有名なモチーフが、色々と彫られている。 |
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■11:01
上空を眺める。
崖と彫り出されたカイラーサナータ寺院の対比が、スケールの大きさを物語っている。 |
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■11:03
2階から左側のスタンバを望む。 |
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■11:05 カイラーサナータ寺院の大きさを捉えるには、この角度からの撮影が一番だろう。手前の象に被せたテントが邪魔だが。 |
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■11:10
本殿内の巨大なリンガと崇拝する女性。 |
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■11:12
2階の本殿横の祠堂。 |
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■11:12
嬉しい事にソーマスートラ(Somasutra)を発見。
ヒンドゥー教の灌頂の儀式において、ヨニ(女陰)の上にリンガ(男根)が安置され、そのリンガの上から聖水がかけられ、流れ落ちた聖水はヨニを通る。
そして、ソーマスートラを経て北側の外部に流れ出る。 |
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■11:13
ミトウナ像(男女交合像)もちゃんとある。 |
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■11:26
歩き疲れたので、少し早いが昼食にしよう。
駐車場脇の「MTDCレストラン」に入る。
3時間近くも休みナシで見学したので、席に座りほっとする「yayo」。 |
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■11:28
ビールとコーラで喉を潤し、昼食のヤキメシを頼む。
昼食代、420ルピー。
ここで、バックパッカーの日本人に出会う。この後、ムンバイに向かうという。
この14日間のインドの旅で出会った唯一の日本人だった。
…韓国、中国人に比べ、日本人の元気のなさを痛感。 |
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■12:20
一時間近く掛けて昼食を終え、駐車場に向かう。 |
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■12:26
ジャイナ教窟の30~34窟は、少し離れているので車で移動する。
ここが、レンタカー旅行のメリットだね。
駐車場を降りると、物売りがうるさい。 |
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■12:31
●第31窟(ジャイナ教窟)
この、ジャイナ教窟の建造は9世紀で、エローラでは仏教窟、ヒンドゥー窟より開窟時期は遅い。
ラーシュトラクータ朝6代のアモーガヴァルシャ1世(814~878年)が、ジャイナ教を保護した。 |
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■12:32
石柱の彫刻の繊細さは特筆すべきだ。 |
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■12:36
●第32窟(ジャイナ教窟)
象の彫刻。
第32窟は、第16窟のカイラ-サナータ寺院に似せて造られた。 |
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■12:36
彫り出された祠堂。 |
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■12:40
無所有を象徴する裸体の像。
聖者ゴーマテーシュヴァラの浮き彫り。
始祖の一人あるいは第一祖師の次男とされのは、身体に蔦を絡ませているからだという。
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■12:46
見事な彫刻の石柱。 |
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■12:55
硬い石なのに、花びらの一枚一枚が柔らかい。 |
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■13:00
壁画が残されていた。
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■13:01
●第33窟(ジャイナ教窟)
入り口の沐浴場で犬が泳いでいた。 |
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■13:02
天井の蓮の花の浮き彫り。 |
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■13:03
風雨に晒された女神像。
いい味を出している。 |
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■13:11
●第29窟(ヒンドゥー教窟)
先ほど崖崩れの為、通行止めだった第29窟に車で向かう。
第29窟の前には、駐車場が設けられている。 |
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■13:11
可愛い表情をした一対の獅子。 |
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■13:12
アンダカを退治するシヴァ神 。
アンダカはシヴァとパールヴァティー間に生まれた3番目の子供。 |
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■13:12
魔王ラーヴァナに恵みを垂れるシヴァ神。
ラーヴァナはこの後、シヴァの恵みによって許され、国に帰る事が出来た。
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■13:31
エローラを出て、近くのスタンドで初めての給油をする。
この、フォード・フェイスタはディーゼル車だった。
★給油DATA |
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給油価格 |
1.250 |
(Rs) |
給油量 |
24.2 |
(L) |
軽油1L当り |
51.7 |
(Rs) |
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■14:15
ビービーカマクバラーに向かうが、アウランガバードの旧市街は道が入り組んでおり迷う。
何度も道をたずねる。 |
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■14:20
ビービーカマクバラーの手前の駐車場に車を停める。
入場料、100ルピー。
駐車料、10ルピー。 |
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■14:32 ●ビービーカマクバラー(Bibi-ka-maqbara)
1678年に、ムガル帝国6代皇帝アウラングゼーブ帝の第一妃ベグムの廟。
インド人は本当に写真好きだ。代わる代わる途切れなく、ベンチに座り写真を撮る。「ふうみん」は、正面からの写真をあきらめて横から撮ることにする。 |
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■14:35
横から撮ったビービーカマクバラー。 |
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■14:38
先代の5代皇帝シャー・ジャハーンが建立した、タージマハルをモデルに建立したが、予算が少なく大理石の使用が少ない。
そのため、石材の上に漆喰を塗って装飾してある。 |
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■14:38
基壇部は大理石を使用してある。 |
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■14:40
写真好きのインドのおばさんと、写真を撮る「yayo」。
先ほどのエローラでも盛んに撮られていた。 |
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■14:56
アウランガバード石窟に向かう。
この先のT字路を、右折すると東群(6~10窟)、左折すると西群(1~5窟)の石窟群になる。
「ふうみん」たちは、左折して西群に向かう。 |
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■15:00
●アウランガバード石窟(Aurangabad Caves)
6世紀から7世紀にかけて開窟された仏教窟。
入場料、100ルピー。
石窟までは、かなりの急階段だ。
それを見た「yayo」は、車の中でオカリナを吹くからと見学をキャンセル。 |
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■15:03
急階段をふうふう言いながら登る。
仏像。 |
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■15:05
第4窟のチャイティヤ堂。
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■15:10
ベランダの石柱の装飾も見事だが、エローラを見た後では、どうしてもちゃちに見える。 |
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■15:11
ここからの、見晴らしはいい。
アウランガバードの市街が一望できる。
東群(6~10窟)に向かおうとしたが、急な階段を降りている途中で足に痛みを感じたので、あすのアジャンタ見学を控えパスする。 |
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■15:31
アウランガバードの旧市街で、またもや道に迷う。
乞食? |
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■16:12
やっと、ホテルに着いた。
ホテル近くの売店で、ミネラルウォーターを購入。 |
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■19:45
夕食は、ホテルのレストランで摂る。
夕食代、ビール2本とコーラを加えて1320ルピー。 |
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レンタカーの走行距離 |
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本日の走行距離 |
78キロ |
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累計の走行距離 |
520キロ |
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