イサーンの大地走行2000キロプラス タイとイサーンの情報宝庫
2014〜2015年

[1558] ふうみん 2014/02/28 12:06:30   

この度の大雪では、60センチも積もり大変に驚きました。

先日、南伊豆の下賀茂温泉に「早咲きの桜と菜の花」を見学に行き、2泊して温泉と海の幸を堪能して帰ってきました。

春の近いことを実感しました。早咲きの桜の写真をUPします。





[1559] ひろ 2014/05/24 13:11:24   

ふうみんさんこんにちは。お久しぶりです。

現在、チュンポーン近くトゥンウアレーンビーチ(Thung Wua Laen)に来ています。観光客がほとんどいない、タイ人と隠居しているのではないかと思われるファランが少数です。海はさほど透明ではないですが、ホアヒンほど波が荒れてなく、なんとか泳げますね。

物価が笑ってしまうほど低いんですよ。バンコクと同じ国とは思えず。

バンコクではクーデター中ですが、ここには影響なしです。早く収まってもらわないと。

明日はここから一気にチェンマイ、そしてランパーンです。


[1560] ふうみん 2014/05/27 23:05:54   

ひろさん、クーデターは大丈夫ですか?

掲示板に、より正確な国際相関図は
『タクシン派 + ワチラロンコン皇太子 + 欧米民主主義国』  vs  『反タクシン派 + シリントン王女 + 中国共産党政府』
などと書かれていますが、プミポン国王の衰えが気になりますし、タイの政治状況の将来については悲観的な思いがします。

Thung Wua Laen は写真で見ると綺麗で静かな所で、20年以上前のホアヒンを彷彿とさせますね。私は残念ながらチュンポーンは通り過ぎただけで、この辺りのビーチには行っていませんので、機会があればと思っています。

クーデターのおり、気をつけて旅を楽しんでください。


[1561] ひろ 2014/05/30 14:30:37   

ありがとうございます。昨日戻ってまいりました。

懇意にしている現地在住カナダ人レストランオーナーと話をしていて、「今回のクーデターは、軍が黄色サイドを応援するだろうと思っていたら、現時点(28日)まで両者を平等に扱っている。軍が声明を出していて、戒厳令とはいえ、いちいち市民を取り締まる気はないようだね」と言ってました。あくまでターゲットは赤と黄色の両サイドです。

兵士はバンコクやチェンマイ、ランパーンの要所にいましたが、物を食べていたり、スマホをいじったりと、緊張感はあまりなかったですね。

夜間外出禁止令も最初の日だけみんな守ったらしいです。二日目からは様子見で、三日目にはナイトマーケットも戻ったようです。取り締まりも特にはありませんでした。地方はさらに。

チュンポーンは町は特に見るところはないですね。スクーター飛ばして見に行きましたが。

ランパーンは素晴らしかったのですが、あそこは貸し自転車もスクーターもなく、それこそふうみんさんのようにレンタカーがあった方がいいです。一日、タクシーをチャーターしたのですが、高くつきました。

ランパーンのワット・プラタートランパーンルアンです。





[1562] ふうみん 2014/05/31 11:39:30   

ひろさん、お帰りなさい。

思ったよりクーデターは落ち着いているみたいですね。このクーデターで2009年05月08日付けFinancial Timesの「有望な前途を台無しにしたタイの致命的欠陥」の記事を思い出しました。
http://kuradashieigakan.com/contop_hitori/hitori033.htm

タイのような発展途上国の民主主義に対して懐疑的な思いを拭いきれません。また、民主主義が人類の到達した最良の方法とも思えませんが?

ランパーンは静かでいい所ですね。ワン川の橋の袂のレストランを思い出します。メニューを見ると一番高いもので60バーツでした。その橋の上から眺めた思い出深夕焼けです。







2015年



[1563] india4192 2015/07/18 07:16:30   

はじめまして。エローラの写真を整理しているのですが、貴殿のwebsiteとても参考になりました。 クルマでの移動さすがです。


[1565] ふうみん 2015/07/23 20:59:09   

india4192 さん、こんにちは。参考になってうれしく思います。

インド遺跡シリーズとして、オルチャとマンドゥを予定しているのですが、今のところ全然手についておりません。

9月末にジャワ島に遺跡巡りを予定しています。レンタカーで周る予定ですが、インド見たいにAVISの営業所が無い!なんて事が無いことを祈っております。


[1566] ましまろ 2015/12/28 20:14:09   

ふうみんさん、はじめまして。ましまろです。

ふうみんさんの旅行記をいつも拝見させていただいております。

ウボンから移動し、ムクダハーンに来ております。川沿いの散歩が気持ちいいですね。

ホテルはRiver City Hotelで、屋上にパノラマレストランがあります。満足してます。


[1567] ふうみん 2015/12/30 10:06:19   

ましまろさん、こんにちは

ムクダハーンのRiver City Hotel にお泊りですか?このホテルは私の知らないホテルです。新しく出来た高層ホテルのようですね。

ムクダハーンは、ベトナムのダナンからミャンマーのモーラメインまでのメコン東西回廊の要所ですから、街の発展も著しいのでしようね

そういえば、私は、もうイサーンには5年もご無沙汰しています。タイへは外国に行くという感じがせず、いつでも気楽に行けると思い、ついつい足が遠のいています。

来年はどこに行こうか?目下、思案中です。